2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.15 (Wed)

年末年始・沖縄④

最終日の3日目は、首里城へ。

しかし、当然のことながら、駐車場の確保が一苦労…

なんとか2台とめることが出来、
首里城で行われていた「新春の宴」を見ることが出来ました。

P1050658.jpg

見学するたくさんの人たち。


P1050663.jpg

P1050682.jpg

伝統衣装を着ての正月儀式「朝拝御規式」(ちょうはいおきしき)。
「テンペスト」みたい~


王様と王妃様。

P1050691.jpg



この後、琉球芸能の宴などの行事もあったのですが、
次の目的地へ、
・・・行く前に、お昼ごはん♪

首里城からほど近い「琉球茶房あしびうなぁ」()にて。

大きな古民家がお店になっていて、中庭もあり、
とっても素敵でした。

お料理もよかった~♪
定食には、お刺身、もずく、ご飯(じゅーしー:炊き込みご飯、白ご飯でもOk)、
パイナップルもついてきてボリューム満点。

私はてびち煮つけ定食。

P1050696-1.jpg


dexはてびちそば定食。

P1050697.jpg

どんだけてびち好き・・・(笑)


お店を出たら、すごい行列になっていてびっくり。


で、お腹が満足したら、いよいよ最後の観光へ。

P1050716.jpg

世界遺産にもなっている、中城城(なかぐすくじょう)


P1050709.jpg

以前来た時と比べて(当たり前ですが)ずいぶん整備されててびっくり。

前回は天気が悪かったのもあると思うのですが、
なんかうっそうとした印象だったのが、明るい感じで眺めもよくて
すがすがしかったです。

P1050710.jpg



修復のためにばらされた石垣、ひとつひとつ記号がふってあって、
これをまた元通りにするんだなー。。すごい。

P1050711.jpg



歩いて暑くなったので、売店でマンゴーソフトを食べて、
空港へ向かいました。



帰りの飛行機、30分くらい遅れたけど、
お正月ということで久米仙からのプレゼントもあったのでまぁよしとしよう・・・

       P1050723.jpg


冬の沖縄は初めてでしたが、のんびり家族で観光とかできて、
よかったです^^

初の美ら海水族館も楽しかった♪






20:53  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

この間はコメントありがとうございました!
大変たいへんタイヘンご無沙汰していますぅ~
えぇ~!お正月に首里城でこんな素敵なイベントが
開催されてるなんて知らなかったです。
華やかでいいですね☆
オットの親友が那覇にいて、時々夜中に酔っ払って電話してきます!
沖縄の人はなんかみんな豪快!っていうイメージを私に
埋め込んでしまった人ですぅ~(笑)
でも退職したら老後は一緒に沖縄で!っていつも言ってくれる
ありがたい親友です。
ゆず |  2014.01.18(土) 16:42 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こちらこそすみません~ありがとうございます。

首里城の新春の行事、今回私も初めて知りました。
もっとゆっくりいろいろみたかった~素敵でしたよ~

旦那様のお友達が那覇にいらっしゃるんですね!
沖縄の方って、大らかでフレンドリーで、
この旅の時もあちこちで楽しい会話がありました☆

老後を沖縄かぁ…いいなぁ…(うっとり)
pelota |  2014.01.19(日) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/624-41e321c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |