2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.23 (Thu)

白鴻 純米吟醸 無濾過生原酒

白鴻 純米吟醸 無濾過生原酒 広島雄町

P1050748.jpg


なんか冷が飲みたくなって…なとき、「大東」でよく飲む
白鴻が頭に浮かびました。


純米吟醸無濾過生原酒には、広島雄町の他に千本錦と八反35号のが
あるのですが、全会一致(…って2人ですが)で広島雄町を選びました。

お米の違いとかよくわからないんですが、どうも雄町が好みみたい。


このお酒は、ほんとにやわらかくて、でもきりっとしたとこもあって、
雄町らしいふっくらしたうまみも感じられます。



お料理は、ずっと気になっていた、
このレモン鍋のもとを使った、レモン鍋。

P1050746.jpg

スーパーにいっぱい並んでるんだもん…
とりあえず一度買ってみて、次からは自分で作ってみようという・笑


で、この日は、

☆レモン鍋
☆蒸しジャガイモの酒盗のせ
☆もずくたっぷりのヒラヤーチー。

P1050756.jpg


お鍋は相変わらずぱっとしない写真となりましたが、
今回は鶏肉を入れてみました。

P1050750.jpg

レモンのすっぱさと塩麹の旨味がいい感じです。
個人的にはもっとすっぱくてもいいかも~❤


そして酒の友たち。

蒸しジャガイモの酒盗のせ

P1050749.jpg


もずくたっぷりのヒラヤーチー。

P1050752.jpg

まだまだ沖縄ブームなので…

それに、この片口をデビューさせたかったのでした~。

P1050755.jpg

壺屋で買った、片口。
お酒を入れると、魚が泳いでるみたいです。


熱々のお鍋と、冷のお酒がとってもよく合いました^^

レモン鍋、今度は自分で作ってみよう~~っと♪


よしの味噌の、「すっぱうま~い れもん鍋のもと」はコチラ

23:13  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

レモン鍋のもと、気になっていました。
ウチはワインをお供にすることが多いので、
ワインと合うかな~、と思って・・。
鶏肉入れるのいいですね♪
今度買ってみようかな^^
みゃうみゃう |  2014.01.24(金) 16:37 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

最近よく見かけますよね~
みゃうみゃうさんも気になってましたか!

白ワインだったら合いそうですね。

うちは、今度は牡蠣とか入れてみようかなーって思ってます。

pelota |  2014.01.25(土) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/627-719671e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
