2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.02 (Sun)

玉川 純米吟醸 手つけず原酒

玉川 純米吟醸 手つけず原酒

P1050759.jpg

雄町です。

しぼりたてを直に詰めたぴちぴちのお酒。



これを、産直市で見つけた春の息吹とともにいただくのだー♪

P1050758.jpg

ふきのとうとたらの芽。
もう出たのねー。



で、この日の食卓は、

☆お刺身(アジ・ミル貝)
☆生麩・大根の田楽
☆セロリのアーモンドバター和え
☆山菜天ぷら(ふきのとう・たらの芽)
☆牛肉(イチボ)のソテー

でした。


P1050763.jpg
(すっごいボケてますが…)



お刺身(アジ・ミル貝)&生麩・大根の田楽

P1050761.jpg


セロリのアーモンドバター和え

P1050762.jpg

こないだテレビでセロリのことをやっていてたのですが、
外国ではセロリにピーナッツバターをつけて食べているというのを知り、
アーモンドバターで和えてみました。

セロリを軽く薄い醤油味でゆがき、アーモンドバターで。
うむ、美味しいです♪
今度はピーナッツでもやってみよう…

セロリ&ピーナッツバター。
テレビでは甘~いピーナッツバターをセロリにたっぷり
つけてましたが、それはちょっとチャレンジできず…^^;

セロリ、嫌いな人多いみたいで。
私も小さい頃は食べた記憶もないくらいですが、
今は大好きです。

なんか体の中がきれいになる気もして。


で、山菜の天ぷら~

P1050760.jpg

久しぶりにこの苦みと再会♪


それから、多分カロリー過剰摂取でしょうが、
牛肉のソテー、バルサミコ酢のソース。

P1050764.jpg

イチボという部位のお肉。
牛の臀部の先の、人間でいうお尻の“エクボ”にあたる部分らしい。。
柔らかくて、美味しかったです。



さて、お酒ですが、純米吟醸らしくすっきり感もあるけどあとからがっしり、
(冷も美味しかったけど)燗でも全然いいなぁ♪
なかなか今日のお料理にも合っていた気がします。


割り水燗もよさそう~。


23:48  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/630-da438ad2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |