2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.23 (Sun)

1週間遅れのバレンタインご飯。

バレンタインはもっぱらおいしいチョコを買うための日になってしまっているのですが、
飲みの口実にもなってるわけで…(笑)

もう1週間以上遅れてるんで、バレンタインディナーっていうのもなんだかな~
って感じですが^^;

赤いマットでなんとなくバレンタイン(笑)

P1050816.jpg

☆前菜もりあわせ(ごぼうとエリンギの赤ワインきんぴら・小鰯のサオル・トリッパと豆のトマト煮込み)
☆牡蠣の赤ワイン・バルサミコソテー
☆豚肩ロース肉のソテー ジャガイモのせ トマトソース
☆チーズ盛り合わせ


ワインは、2010年のヌーボー、
カーヴ ド ベレール 
ボージョレーヴィラージュヌーボー

P1050806.jpg

このワイン、お店の方が、実は今のほうが美味しくなってるはず…
って言われるのでいただいてきたのですが(ラベルもピンクでかわいいなーと)、
心の隅でちょっと不安があったのでした。


・・・しかし、


ほんとに言われたとおりだったー!
飲みやすいけど、熟成された旨みもあって、
なんかくいくいとグラスが進んでしまったのでした。

前菜は、ごぼうとエリンギの赤ワインきんぴら・トリッパと豆のトマト煮込み・小鰯のサオル。

P1050810.jpg

トリッパは缶詰です。

久々にサオルを作りました。
やっぱり好きだわ~~

この小鰯、200gくらいのパックで、100円だったのが、
2割引きになってた…安いー(笑)



牡蠣の赤ワイン・バルサミコソテー

P1050814.jpg

大根ステーキの上にのっけました。
牡蠣、ぷりぷり♪


メインの豚肩ロース肉のソテー ジャガイモのせ トマトソース

P1050815.jpg

しりしり器でマッチ棒みたいにしたジャガイモでガレットを作っておき、
ソテーした豚肉にのせました。
dexはジャガイモ星人なので…(笑)

トマトソースはポルチーニ入り。


チーズ盛り合わせ。

P1050813.jpg

ハート形のチョコは、クール ド ロロ
上段の左: 右:カステルマーニョ 左:エティヴァ

お酒が足りなくなって、あとから日本酒に(笑)


デザート。

P1050817.jpg

あまおう&チョコアイス。




ちなみに今年のチョコは、

フェリシモで買ったスイス・フィリップ パスクエのポンプルムス
と、三越のスイーツコレクション2014で買った、
Choc'FLEURS(ショックフルール)


P1050819.jpg


ころころしてるのが、ポンプルムス。
グレープフルーツピールに、チョコがかかってるもの。

なんかキラキラしてるなーと思ったら、なんと金粉だったそうで…

珍しいグレープフルーツピールチョコ、予想通りとっても美味しかったです~
(お値段も素敵でしたが)
もっとゆっくり味わって食べればよかった…^^;

で、Choc'FLEURS(ショックフルール:お花のチョコ),チャイ。

その名の通り、"チャイ"を作るときに使われるスパイス(シナモン、ジンジャー、カ
ルダモン、クローブ)をブレンドしたチョコレート。
こちらのチョコは、原材料は100%無農薬・無化学肥料栽培で、
ほんとに余計なものが使われていないとのこと。

お花と、ジンジャーがちりばめられています。

これも私のツボで…
スパイスと、カカオがほんとにしみじみ美味しかった~。


って、ほぼ自分のために買ってました…ははは。









23:00  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/640-e030225b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
