2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.13 (Thu)

玉川 夏越し常温熟成 山廃純米無濾過生原酒 白ラベル

玉川 自然仕込み 夏越し常温熟成 白ラベル 山廃純米無濾過生原酒

P1060120.jpg

原料米 北錦
アルコール度数 20.9%!

夏を越してるってことで、旨味もまるくなってますが、
栓を開けるたびにぽしゅっっていいます。

度数もすごい(笑)
そして良い香り~
燗にすると、ますますふくらむ~❤

最初はそのままで、後から加水燗にしていただきました。
コクがあるのに飲み飽きなくて、ほんとに危険。。。(笑)


で、お料理は、

☆天然ぶりのお刺身
☆ルッコラと新玉ねぎとトマトのサラダ
☆焼きレンコンの酒粕ソース
☆きのこの湯葉あんかけ
☆大根のあらだき

P1060166.jpg

ちょっと作りすぎました…^^;

ルッコラと新玉ねぎとトマトのサラダ

P1060164.jpg

ルッコラ大好き~~

塩漬けレモンをきざんだものと、オリーブオイル、バルサミコ酢のドレッシングで。


焼きレンコンの酒粕ソース

P1060162.jpg

相変わらず酒粕ブームです♪
白味噌と混ぜて適当に味付け。
これはお酒にも合う~


キノコの湯葉あん。

P1060163.jpg

キノコは、最近は冷凍してから使ってます。
冷凍すると旨味や栄養分もアップするそうです!
確かにシイタケとか、干しシイタケみたいな香りと食感になります。


大根のあら炊き。

P1060165.jpg

煮る時に生姜をいれ、最後にユズをちらしました。
こちらもお酒とはばっちり合うんだけど、
お魚の骨が食べる時にちょっと面倒^^;


もすこししっかり味のお料理が多いほうがよかったかなー。



あ、そうそう、この日、新しいにゃんこのお披露目。

P1060168.jpg


大好きなリサ・ラーソンの箸置き。

あの野田琺瑯と一緒に届いた、妹からのプレゼントー♪
かわいくてにまにましてしまいます。



23:29  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelotaさん!
例の日本酒、飲まれたんですね~。^^

うちがこないだ飲んだ玉川の熟成タイプなんですね!
白ラベルってだけで珍しいらしいので
それの夏越し熟成だなんてかなりレアなのでは!?

うちの白ラベルは冷やして飲むと
かなりキレる感じでしたが
こちらはもっとまろやかだったんだろうなぁ。

焼きれんこんの酒粕ソースがとっても美味しそうです♪

のっち |  2014.03.15(土) 20:53 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうなんです~
同じ白ラベルでもいろいろあったんですが、
いい感じになってそうなこちらを買って帰りました。
やっぱり落ち着いて旨味も増してそうな気がします。
飲み比べとかできたら楽しそうですよねー♪

酒粕ソース、色々使えるので便利ですよー。
こないだはサツマイモを和えました。
pelota |  2014.03.16(日) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/646-2508a27d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |