2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.03.23 (Sun)

七本鎗 純米

七本鎗 純米 14号酵母 玉栄

P1060200.jpg


純米でも香りが強いので冷でも美味しいです♪

でもどっしりした旨味が、熱燗ならなお引き立つ感じです。
ちょっとぬるめのくらいが、香りがたってよかったです。


で、この日の晩ご飯。

☆大根のはりはり漬け
☆さつまいもの酒粕和え
☆真鯵のごまさば
☆パテドカンパーニュ(こないだのホワイトデーの残り)
☆ルッコラ入りポテサラ
☆フーチャンプルー

P1060205.jpg

大根のはりはり漬け

P1060204.jpg

実家から大量に大根が届いた時に作っていたもの。

まず1日ほど干してから、

P1060117.jpg

醤油・焼酎・みりん・柚子等を合わせたタレに漬けます。



真鯵のごまさば。

P1060203.jpg

「真鯵のごまさば」って、なんか混乱する名前ですが…^^;

そもそも「ごまさば」というのは、サバの刺身を醤油をベースにした
タレとすりゴマで和え、ネギやワサビなどの薬味を添えたものなのですが、
刺し身用のサバにはなかなか出会えないので…
鯵でそれをつくって見た訳です。

んで、これがまたお酒に合う~~♪
ご飯のお供にもなりそうです。


メインはフーチャンプルー。

P1060202.jpg

あー、沖縄行きたい…と言いながら食べました。


七本鎗、初でしたが、飲み飽きないし、好きな感じでした♪


22:56  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

七本鎗さんは、以前日本酒のイベントに行った時に
気に入って何回か買って飲みました!!
近所には売ってないので気軽に買えないのが
残念です。。。
また飲みたい!!!

日本酒のつまみにパテがあるってのが
お洒落ですねー。( ´艸`)



のっち |  2014.03.24(月) 20:41 | URL |  【編集】

★のっちさま

お返事が遅くなってごめんなさい~

おお、のっちさんも七本鎗飲まれてたんですね。
dancyuにものっててずっと気になってたんですよ~

パテは残り物ではありましたが^^;
かなり日本酒とも合う気がします~レバーパテとかも。

pelota |  2014.03.30(日) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/652-f7599f6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |