2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.24 (Thu)

新政 No.6

新政(あらまさ) No.6 S-type
純米吟醸無濾過生原酒

P1060246.jpg

NO.6 というのは、使っている酵母が、協会6号(新政酵母)だから。

S-type は、Sタイプは、スーペリアのSで純米吟醸~純米大吟醸。

ちなみに、その他Rタイプ・Xタイプがあるそうです。
(R=レギュラーのRで特別純米クラス。X=純米大吟醸クラスとのこと。)

度数は15度とちょっと軽め。
口当たりはやさしくて、香り、味とも、すんごいバランスいいー!
ってかんじです。

なんか、すいすい飲んでしまって、4合瓶だったので、
あっという間になくなってしまう勢いでした。



で、この日はdex実家からもらってきた春の味覚も楽しみました♪

☆筍と蕗の煮物
☆アボカドポテサラ
☆豚肉とよもぎの炒め物
☆レンコンのさつまあげ(市販品)、焼きパプリカ

P1060252.jpg


筍と蕗の煮物。

P1060249.jpg

白だしで炊いて、ちょっとお上品にしてみました。
筍と蕗の素材の味、堪能できます♪

ちなみに、筍はdex家の裏山から、蕗はお庭から・笑


よもぎと豚肉のいためもの。
(にんじん・新タマネギ・しめじ入り)

P1060251.jpg
↑みどりの葉っぱがよもぎです…

よもぎは生のものをちぎって最後のしあげにさっと炒めます。
dexのお庭に自生してるので、安心。
新芽はとっても柔らかく、いい香りです~。



アボカドポテサラ

P1060247.jpg

塩レモンもいれてさっぱりと。
ジャガイモ星人もよろこんでました。


ちなみに、筍は下ごしらえ済のものをもらって来たので楽ちんでしたが、
ふきは、つんだばっかりのもので。

P1060243.jpg

皮と筋をむくのが大変で、指がふやけちゃいました。


よもぎ。

P1060245.jpg

大きく見えますが、すでに一度収穫した後に出てきた柔らかい葉っぱです。

使いきれない分は、下ゆでして冷凍保存。
これで、草餅やよもぎのおはぎを作るんだー


春の味、堪能しました♪


00:07  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/655-0f80c9eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |