2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.23 (Fri)

寫楽(しゃらく)

寫楽 備前雄町 純米吟醸生酒

P1060388.jpg

初めての寫楽。

旅行のお土産と一緒にいただきます~


琵琶湖のおいしいもん♪

P1060595.jpg

しじみの佃煮
ほんもろこの佃煮
鮒ずし

石山寺ちかくにあった志誠庵()という小さなお店で購入。
いろいろ味見させてもらって、なんか安心できる味~っていろいろ買っちゃいました。


あと、食べるものじゃないけど、はしおき~!

P1060596.jpg

京都の国立博物館のショップにて。
鳥獣戯画、可愛いなー♪


で、お土産いっぱいの食卓。

☆おあげとわらびの煮物
☆アスパラのストウブ焼き
☆和風エビマヨ
☆お土産たち盛り合わせ  

P1060604.jpg

滋賀の食材が多いので、七本鎗も一緒にいただきました♪


メインの和風エビマヨ。

P1060602.jpg

ケチャップの代わりに醤油と柚子胡椒を入れたエビマヨ。


おあげとわらびの煮物

P1060603.jpg



お土産盛り合わせ皿その1

P1060597.jpg

京都で買ったお漬物(二十日大根と水茄子)とほんもろこのつくだ煮。

「ほんもろこ」とは、琵琶湖の固有種で、日本産コイ科の魚の中では
最も美味と 言われているそうです。

確かに、身がジューシーでおいしかったです!

P1060598.jpg



お土産盛り合わせ皿その2

P1060601.jpg

京都で買った生麩の田楽と、鮒ずし。
生麩はよもぎ。

で、鮒ずしですよ~

P1060599.jpg

かなり強烈なにおいのイメージですが、
この鮒ずしは、…なんというか、さわやか。
(私たちの臭い耐性はかなり強いので、この感想はあてにならないだろうけど・笑)


酒粕でいったら、吟醸の粕って感じ。

ちびちびと、ほんとにお酒の友ですね~。
寫楽もあっという間になくなってしまいました。





22:16  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/661-25348492

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |