2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.06.02 (Mon)

鍋島 純米吟醸 雄町

鍋島 純米吟醸 雄町

P1060642.jpg

こないだ実家に帰った時、近所の酒屋さんにふらりと立ち寄ったら、
鍋島があったので買って帰ったもの。

火入れのはずですが、ぷしゅっと。

香りもよくて、旨味もしっかり、でも潔い後口♪
やっぱりおいしいな~~

で、この日のお料理。

☆お刺身(たこのあぶり)
☆うどの酢味噌和え
☆うどの皮のきんぴら
☆長芋グラタン
☆鯛の煮つけ
☆焼きトウモロコシ、焼きソラマメ

P1060649.jpg

。。。メニューをあらためて見たら、
ほんとに居酒屋メニューですね^^;


うどの酢味噌和え

P1060643.jpg

ちょっと酢味噌が勝っちゃったかな~


うどの皮のきんぴら

P1060644.jpg

皮のほうが香りが強くて、うど食べてる感がありました。

長芋グラタン。

P1060645.jpg

あまった食材で無理やり作った一皿だったのですが、
思いのほか美味しかった!

長芋を棍棒でたたきつぶして、玉子、ハム、ネギと混ぜて、オーブンで焼くだけ。
味付けは、だしの粉末を使いました。

このだしの粉末がよかったのか…

茅乃舎だし(かやのやだし)→☆☆
煮物やスープ以外に、いろいろ使えて便利です♪



鯛の煮つけ。

P1060646.jpg


焼きトウモロコシと焼きソラマメ

P1060648.jpg

どっちも皮のまま焼きます。
香ばしい香りがして、なかはほこほこ。
ウマウマ~

とうもろこし、夏が近付いてる感じがしますね。


鍋島は、開栓直後より、数日たって飲んだ方が、なんか好みになってた♪
一升瓶があればよかったんだけど…

23:16  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/666-3a9e8d45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |