2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.06.09 (Mon)

ツタンカーメンのエンドウ豆 とか

梅雨に入る前頃、
いろんな豆がそろってて楽しい季節でしたが、

毎週行く産直市で、お初にお目にかかったのが、これ。

ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)

P1060656.jpg

紫のさやの中は緑のお豆。
なんでも、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から
見つかったとかなんとかいう、えんどう豆の原種だそうで。
(詳しくは コチラ

豆ご飯にしたら、ちょっとお米のほうにつく色が濃いかな??

P1060663.jpg

(冷めたら、もすこし色が出るそうです。)
食感は、普通のお豆より、ねっとりというか、ホクホク感が少ない食感でした。
味は、、、特に変わらない感じ。

で、こちらも産直市で。
にんにくの芽。

P1060615.jpg

赤いとこの下の部分だけ使って、いためものに。

P1060617.jpg



エシャロット。

P1060650.jpg

島らっきょうみたいなので、天ぷらにしてみました。

P1060651.jpg

味も似てる~
ってんで、この日は泡盛♪
(半分は味噌漬けにしました。)








23:20  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/667-0ecf0d96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |