2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.22 (Tue)

十旭日 純米吟醸夏仕立て

なかなかお酒の記事が追い付かないのですが、7月初めごろ(だったかな)の
晩ご飯。

十旭日 純米吟醸夏仕立て

P1070021.jpg

十旭日らしくないお酒なんだとか…(笑)

夏らしいさわやかなラベル、雲の模様が可愛いです。

この模様・・・出雲のお酒だけに、
出雲大社の遷宮の時に見た、本殿内のあの模様??

P1070022.jpg

お味の方は、まずは夏にぴったりの爽やかさ、スッキリ感、
(このへんがらしくない?)口当たりも優しくて、飲みやすいのですが、
やっぱり最後には十旭日らしい旨みが感じられます。


で、この日のお料理。

☆お刺身(たこ)
☆パプリカとベビーリーフのサラダ
☆ジャガイモ炒め
☆角煮

P1070028.jpg


ちょうど半夏生のころで、とてもいいタコのお刺身がありました。
(ちょっと量が多いですが)

P1070026.jpg


久しぶりに作った角煮。

P1070025.jpg

今までは、2日がかりで作ってましたが、前日、テレビで
特別展「台北 故宮博物院―神品至宝」の特番をやっており、
どうしても角煮が食べたい気分になってしまったもんですから(笑)、

ネットでいろいろ作り方を探したところ、
下「ゆで」ではなく、「蒸し」にしたら、脂もいい感じで落ちて、
時間も短縮できることを知りました。

1時間、下蒸し。
その後、味付けてストウブで1時間煮込む。

黒砂糖をつかってるので、色黒ちゃんですが、全然しつこくないし、
かなり時間短縮で、ちゃんと柔らかくおいしい角煮になりました♪

今度からこれで行こう♪

特別展「台北 故宮博物院―神品至宝」 でやってくる「肉形石」は → コチラ
見に行きたいー!



00:12  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/675-fdda3abc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |