2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.08.05 (Tue)

京都 夏 1日目

こんな真夏に京都に行くのは初めて。
とんでもなく暑そうだ…ってんで、1日目は鞍馬~貴船のちょっと涼しそうなエリアへ。

ちょっとしたハイキングになりそうなので、スニーカーはいて万全の態勢。

お昼前に、鞍馬寺に到着~

P1070258.jpg


山門をくぐり、まずは由岐神社。

フィレンツェ-28

ここは、この大杉が有名です。

P1070263.jpg

ほんとに大きい!
お願い事もかなえてくれるのだとか。

そして、さすが鞍馬山、おみくじが天狗(笑)

kuramatera02.jpg

てくてく緑の中を進み、

P1070265.jpg



いよいよ鞍馬寺の本殿

P1070269.jpg

へ、お参り…なのですが、
本殿前の広場?には、六芒星があって、パワースポットとされており、
中心に立つと、気を受けると言われています。

順番に並んで1人ずつ中心に立って気を受けてからお参り…ちょっと緊張します(笑)

kuramatera01.jpg

でも、この本殿前の広場近くにある、しめ縄で囲まれた岩。

P1070272.jpg

向こうには比叡山を眺めることができます。

こっちのほうが、私たちには何やらパワーがありそうに感じました。
これは本堂の後方から出土した平安時代より鞍馬寺に伝わる岩で、
ここに本尊が降りられたのだとか。


狛犬ではなくて狛虎。

P1070270.jpg

P1070271.jpg

なんかかわいい~

鞍馬寺の本尊は、「尊天」と称されている、毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊だそうです。

さて、ここからがいよいよハイキング!

奥の院へと進みます。

P1070273.jpg

途中、霊宝殿で国宝の毘沙門天をはじめとする素敵な仏像を愛でて、
息継ぎの水、背比べ石、義経堂を通り、


P1070279.jpg

木の根道を歩き、やっと奥の院。

P1070280.jpg


時々小雨が落ちる中、山道を下っていくと、

…涼しげな水音が。

やっと貴船に到着です~~

P1070306.jpg

P1070302.jpg

残念ながら、川床でお食事というのは出来なかったけど、
川沿いはやっぱり涼しい~

貴船神社へ。

P1070286.jpg

すごい石段…


貴船神社は水の神社で、本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥宮からなっています。
まずは本宮へお参り。

有名な水占。

image (2)

水に浸すと文字が浮かび上がってくるみたい。


で、次は、奥院。

P1070296.jpg

むむむ、素敵な雰囲気です。


そして最後に結社をお参りして、三社詣で終了♪
この本宮→奥宮→結社の順番で参るのが習わしだとか。


たくさん歩いて疲れましたが、緑もいっぱいで、とても気持ち良い1日でした♪



23:48  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/677-141ef060

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |