2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.08.10 (Sun)

京都 夏 2日目

さて、翌日は進々堂でモーニング。

P1070337.jpg
 
パン食べ放題のセット。
10種類ほどのパンの中から選べます。

P1070340.jpg

P1070341.jpg

ウマウマ~でした♪


で、今日の、というより今回の一番の目的は、
これ。

P1070349.jpg

バルテュス展です~。

P1070353.jpg

そんなに人が多くなく、ゆっくり見ることが出来ました。


小腹がすいたので、カフェで休憩。

うめぞの CAFE & GALLERY

359.jpg

こじんまりして、明るい店内、いい雰囲気でした♪

かき氷とか、生麩のパフェとか、どれも美味しそうですごく悩みましたが、

dexは栗の渋皮煮 とわらび 餅入りのあんみつ

P1070355.jpg

白玉も入ってます。黒蜜かけていただきます~
黒糖の寒天がとってもおいしかったです。


私は、抹茶のホットケーキ

P1070357.jpg

黒糖バターとこしあんがのっています。
そして、ホットケーキのふわふわ具合が、もうほんとふわふわで、泡雪みたいな。
出てくるまでにちょっと時間がかかりますが、待つ時間も楽し。
抹茶もしっかり味が濃くて、とっても美味しかったです~。


そして次は、建仁寺へ。

山門。

P1070383.jpg

祇園のすぐ近く、メジャーなお寺で行ったことあると思うのですが、
あまり記憶になくて…^^;

本堂には、有名な俵屋宗達の風神雷神図(複製)

P1070362.jpg

と、金澤翔子さんの風神雷神。

P1070361.jpg

これが見たかった~。
素晴らしかったです。(金澤翔子さんの風神雷神については、建仁寺のブログ→


建仁寺では、内部も基本的に写真撮影OK。

P1070373.jpg


とても広々していて、お庭も素敵でした。

P1070367.jpg

P1070374.jpg

P1070375.jpg

そして、特別公開となっていた両足院へも。

P1070380.jpg

ガイドさんがいらっしゃって、建仁寺や両足院にまつわる
いろいろなお話も聞くことが出来ました。

両足院そばには、鎮守の毘沙門天があるのですが、↓

P1070381.jpg

なんと、本尊は鞍馬毘沙門像の胎内仏なのだそうです。
いろいろあって(すみません適当で…^^;)、今はこちらにいらっしゃるのですが、
黒田長政が関ヶ原の合戦の時、かぶとの中にこの胎内仏を入れて大勝利したことから、
そこから勝利の神様としてお参りする人がたえないのだとか。

前日に鞍馬寺に行っていたので、なんだか不思議なご縁だなぁ~とびっくりしました。
最初通りかかった時、「ここも狛虎なんだなぁ」と思ってスルーしたのですが、
帰りにしっかりお参りしました♪

そのあと、四条のあたりをうろうろお土産を買ったりして、
お昼前にカフェで食べたっきりだったので、早めに夕食を取って帰ることに。

何故か鰻が食べたくなり、河原町高島屋で、「うなぎ 徳」へ。
(そう、土用の丑の日に食べてなかったんだよなぁ)

鰻にしてはリーズナブル♪

鰻重と、お櫃鰻茶づけをいただきました~

P1070385.jpg

P1070386.jpg

美味しかった♪
これでスタミナチャージ!

一泊二日で短かったけど、京都、堪能できました。
そして秋にも行く予定(笑)




22:33  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/678-67a1ae2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |