2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.05.31 (Sun)

鶏はむと豆腐の味噌漬け

初めて作ってみた新しい酒の肴、「鶏はむ」と「豆腐の味噌漬け」です。

安かった鶏胸肉のレシピを探していて、「鶏はむ」なるものを知り、
早速作ってみました。

作り方は簡単、砂糖をすりこみ、お塩をすりこみ、
2日ほど冷蔵庫でねかせて、ゆでるだけ。
ゆでるといっても、ちょっと沸騰させたあと、余熱でじっくりと火を通す…
というものです。

詳しいレシピは  →  鳥はむの館 さんへ

初めてでしたが、塩加減もちょうどよく、しっとりと美味しい鶏はむができました~❤
今回は黒コショウのみでアクセントをつけました。
こんどは違うハーブも入れてみたいな♪

090531-2

お皿に添えてるのは、グリンピースのパン粉焼き。
いつも豆ごはんばかりなので、違ったものを…と作りました。
ゆでたグリンピースとジャガイモをつぶして、
コロッケみたいにまるめてパン粉をつけてオーブンで焼いたもの。
すごい豆豆してて、とっても美味しかったです♪


そしてそして、
いよいよ豆腐の味噌漬けです。

美味しい日本酒と肴がいっぱいの、酒恋倭人さんのブログ でみかけてどうしても作りたくなったもの。

これも鶏はむと同じときに漬けこみ、2日後にとりだしました。

090531-3 

合わせ味噌を使ったせいか、漬けこみが短かったせいか、
あまり色づきませんでしたが、

お味はしっかりと、味噌のいい香り~
絹こし豆腐で作ったので舌触りもなめらか~で、
めちゃくちゃ日本酒に合います~❤

ただ、絹なので、作ってるときに崩れやすい。。。
(かろうじて写せそうなとこを選んでならべました)
お豆腐の選び方、水きり、などまだまだ精進の余地ありです。
しばらく味噌漬けにはまりそう…。

お酒は、「亀齢 山」 特別純米生酒
封をあけてから3か月近くたち、最初の華やかな香りは落ち着きましたが、
まだまだ美味しく飲み飽きずいただけました♪

090531-1

*献立*

アジのお刺身
和風ラタトゥイユ
豆腐の味噌漬け
鶏はむ
グリンピースのパン粉焼き




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:22  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはようございます!
上手くできてますね~。
写真がきれいです!
私は絹こしを使ったとき最初はもっとぼろぼろになりましたから。
水きり、豆腐選び・・難しいです・・・。

一番美味しいのは、白味噌に砂糖・味醂で味を甘めにしてから5~6日漬けるといいみたいですよ。
でも、白味噌は高いです。

鶏ハムは、燻製にしてもおいしいよ!

亀齢いいですね~。
3ヶ月もたつなら、お燗を飲んでみたいです。
酒恋倭人 |  2009.06.01(月) 07:04 | URL |  【編集】

鶏ハムも豆腐の味噌漬けも
大好きです~!
美味しいですよね!
最近作ってないな~うちも仕込んじゃおうかしら?!
うちは味噌漬けにはにんにくを入れたりしますよ~
それも美味しいです。
後、アボカドの味噌漬けもオススメです~!
濃厚で酒がすすみます。むふふ
良ければお試しを~
コナ |  2009.06.01(月) 22:06 | URL |  【編集】

★酒恋倭人さま

こんにちは!

絹こし、扱いがむずかしいですね~。
漬けてるときも、水がたくさん出てきて…。
これって、水きりが足りなかったってことですよね~。

鶏はむの燻製、と~~ってもおいしそうなのですが、
まだ「燻製」というものを作ったことがありません…。
なかなかハードル高いです。

亀齢、お燗もいいですね~!
なくなる前にやってみようっと♪
pelota |  2009.06.02(火) 18:25 | URL |  【編集】

★コナさま

おお~、アボカドの味噌漬け!
とっても美味しそう~!

っていうので、今日アボカドを探したのですが、
いいのがなくて…。

セロリを漬けてみようかと・笑
にんにく入れてみるのも美味しそうですね♪

今度いいアボカドがあったらリベンジします!
pelota |  2009.06.02(火) 18:30 | URL |  【編集】

とりハム、綺麗な 形になっていますね。

私は、柚子胡椒で頂く時もあります。

お豆腐の味噌漬け、1度作ったのですが、漬けすぎで失敗でした。 娘は、クリームチーズの味噌漬けが好きです。
totto |  2009.06.03(水) 16:07 | URL |  【編集】

お仕事もしながらどうやって
こんな手の込んだもの作ってるの??
ほんとすごい。おいしそうだし手間もかかってるし。

私はいま昼間家にいるから多少作れるかもしれないけど
仕事してたら無理です~~
ほんと感心しちゃう。

今でも仕事(まだ決まってないけど)と家事・育児の両立できるかどうか
不安でいっぱいなのよ~
ごま三郎 |  2009.06.03(水) 17:49 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~!

柚子胡椒!!ほんとに合いそうですね♪
マスタードもおいしそうでしたが、
今度は両方味わってみたいと思います。

クリームチーズの味噌漬けも美味しそうです~
いろいろ漬けてみたいものがあってワクワクします!
ありがとうございます~
pelota |  2009.06.03(水) 21:08 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは!

味噌漬けも鶏はむも、漬けておく時間がいるけど、
手間はそうかからないですよ~。

時間があるときに仕込んでおけるし、
材料は安い(お豆腐や鶏胸肉だし)けど、
なんだか手間かかってそうに見える?ので、おすすめですよ~!

私からしたら、子育てママのごま三郎さんのほうが、
よっぽど尊敬です~。
焦らず、ぼちぼちね。無理しないようにして下さいね。



pelota |  2009.06.03(水) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/68-2354ff97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |