2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.12 (Tue)

開春 山口

開春山口 生もとおりがらみ

P1070396.jpg

うすにごりの生酒です。

爽やかな酸もありつつ、生もとの独特の香り、旨みがしっかり。
冷より、燗のほうが美味しかった。。。(笑)

さて、この日は、京都のお土産の品もいくつか並べての晩ご飯。

☆鯨の刺身
☆京都のおつけもの(若茄子、かぼちゃ)
☆トマトときゅうりのサラダ
☆茄子と牛肉の煮物 大葉もたっぷり
☆ちりめん山椒ご飯

P1070397.jpg

京都のお漬物~♪

P1070395.jpg

我が家は、「打田漬物」さんがお気に入り。


ちりめん山椒ご飯。

P1070399.jpg

ちりめんも、

P1070398.jpg

「丸松」さんとこのが好きです。

で、好きといえば、紫野和久傳の西湖が大好きなのですが、
その紫野和久傳の季節の羊羹がとっても綺麗で。

「笹ほたる」

P1070389.jpg

写真がいまいちですが~~
抹茶の水ようかんに、ほうじ茶のゼリーが蛍のよう。
水ようかんのとこも、ぜりーのとこも美味しくて、
なくなるのが惜しかったです~


その他のお土産。

P1070393.jpg

真っ白になって見えませんが、和菓子(永楽屋のゆずみ)
湯葉、ごまふりかけ、金ごまキューブ。

この金ごまキューブ、錦市場のごま福堂というごま専門店?で買ったものですが、
材料は、金ごま、オリゴ糖、澱粉、はちみつ(無添加)のみ。
ごまの栄養まるごといただきます~って感じで、
甘さ控えめ、素朴でしみじみ美味しかったです。

飲み物を準備していただきましょう(笑)







23:20  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/684-c9350010

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |