2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.04 (Thu)

玉川 Ice Breaker

玉川 Ice Breaker

P1070543.jpg

もう朝夕は夏の終わりを感じる頃ですが、まだ暑いですよね…

玉川というと燗!って刷り込まれている私たちですが、
これは冷で。ワイングラスに氷を入れていただきます。
(いや、燗にしても美味しいんですけど・笑)

P1070548.jpg

お料理は、でも秋の気配。

☆お刺身(秋刀魚)
☆ベビーリーフのサラダ
☆狩留家茄子の豚肉巻き バルサミコソース
☆バターナッツのクミンソテー
☆枝豆&チーズ


秋刀魚のお刺身~♪

P1070545.jpg

結構脂乗ってました~。


狩留家茄子の豚肉巻き バルサミコソース

P1070542.jpg

狩留家(かるが)茄子。
広島県産応援登録制度認定のお茄子です。

P1070539.jpg

…って言いながら、広島県産応援登録制度については、このナスを買ってから知ったのでした^^;
簡単に言うと、広島県の美味しいものを応援する!っていう制度みたいです。
(詳しくは、HPへ…)

で、一緒に置いてあったレシピの冊子にあった豚肉巻きを。
レシピのソースは焼き肉のたれだったので、バルサミコ酢&ニンニク醤油のソースに変えて。

このお茄子、ほんとに身がとろ~んとしてて美味しかった!


バターナッツのクミンソテー

P1070544.jpg

バターナッツは、こんな野菜で、

P1070535.jpg

ほぼカボチャなのですが、なんか人肌みたいで、


つい落書きを…

P1070536.jpg

誰の似顔絵でもありません。

とってもきめ細かくて甘いカボチャでした。

Ice Breakerはすいすいと飲めてしまって、ほんとに暑い時にはぴったり。




・・・一周忌。

玉川は多分、一番飲んでるといってもいいくらいのお酒です。
酒屋さんのおすすめでした。

そして、初めて日本酒の会に参加したのも玉川。
酒屋さんにご案内いただきました。

それ以外にもいろんなお酒や人との縁を作ってくださった、
素敵な酒屋さんを偲んで、いただきました。

もう1年… 早いです。


これからもダメな酒、飲んでいきます!(笑)

P1070522.jpg


22:48  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんわー。^^
もう秋刀魚の季節なんですね!!
早いなぁ。

秋は食べ物もお酒も美味しくって
とってもいい季節ですよね♪
pelotaさんの所にきたら
玉川ひやおろしがとっても飲みたくなりました。

↓ ご実家で万齢買われたんですね!!
佐賀のお酒ですもんね~。

うちの近所に取り扱ってる酒屋が
あって、一時期嵌って良く飲んでました。

甘みと旨味。しっかりとした味で美味しいですよね。
かと思ったらとっても辛口のお酒もあったりして・・・。
あー!日本酒が飲みたくなってきましたー!!

ちなみに「万齢」の記事です。^^
http://ienomi.blog58.fc2.com/blog-entry-689.html

http://ienomi.blog58.fc2.com/blog-entry-708.html

http://ienomi.blog58.fc2.com/blog-entry-720.html

http://ienomi.blog58.fc2.com/blog-entry-984.html

http://ienomi.blog58.fc2.com/blog-entry-1049.html

のっち |  2014.09.05(金) 21:42 | URL |  【編集】

☆のっちさま

万齢、たしか去年ののっちさんの記事で見た記憶がありましたが、
たくさん書かれてたんですね!(笑)
地元のお酒を気に入ってもらってとても嬉しいです。

それにしてもほんと、ひやおろしの季節ですねー!
おいしそうなのがあちこちから出てて、
嬉しい悲鳴(笑)
pelota |  2014.09.06(土) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/687-164a1d63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |