2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.04 (Thu)

お豆の季節

今週は、お豆をたくさんいただきましたので、
毎日豆料理がでていました。
豆好きなので、この時期は楽しいです♪
グリーンピース、そら豆、きぬさや、スナップエンドウ…。

いくつか写真をとりましたので、アップしておこうかと。

まずは定番の豆ごはん。
子供のころはあまり好きでなかったのですが、
今ではこの時期には何度も食べたいお料理です。

mame2

お豆を後から入れたほうが色がきれいなのでしょうが、
炊いてる時のいい香りが好きで…。
昆布を入れ、なんだかいい塩梅にできたので満足~でした♪


そして、またグリーンピースですが、
豆ごはんでないお料理も作ってみようと。

mame-1

・・・
これでは、何の料理やら、って感じですね^^;

餃子の皮で、ゆでたグリーンピースを包んで焼きました。
ぱりぱり・ほくほく、いいおつまみになります♪
(でも、包むのがちょっと手間でした…)

そして、きぬさやと干しエビのオリーブオイルソテー。

mame3

シンプルだけど、こういうのが好き~。


ほかにも、そら豆をじゃがいもとベーコンで炒めたり、かぼちゃとサラダにしたり。
お豆を満喫した一週間でした。


あ、そういえば… 豆好きと言っておきながら、
実はいんげん豆はちょっと苦手なのでした。

コキュコキュって感じの食感が…。
(↑すみません、意味不明ですね

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:06  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

グリーンピースご飯の季節なのですねぇ。

私のお友達は毎年こちらを楽しみにしているのですよ。私も去年は挑戦しました。

お豆は好きでもインゲンは苦手なのですか! コキュコキュ・・・よーくわかりますよ。夫も同じようなこと言いますもの。 私はインゲンは大丈夫、でもグリーンピースのも そもそが苦手なんです。
totto |  2009.06.05(金) 17:30 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

「コキュコキュ」、分かっていただけてなんだか
嬉しいです!笑

グリーンピースの「もそもそ」ですか~!
苦手なものって、人それぞれですね^^

翡翠煮とかだと、もそもそ感はちょっとなくなりますかね?
pelota |  2009.06.05(金) 22:09 | URL |  【編集】

コキュコキュって分かる!!笑
でも、アタシは平気でーす!
アタシも豆ラバーですから!笑
豆を春巻きの皮で包むのいいね~
やってみます♪

クミンご飯の件ありがとうございます~
クミンは粒の方がやっぱりいいんですかね?
うち今、粉しか無いから粒がいいなら
買ってこなくちゃ!
コナ |  2009.06.06(土) 06:47 | URL |  【編集】

毎度です!
私は今年から畑をやりはじめました・
先日、えんどう豆を沢山収穫できたので豆ご飯を炊きましたが、採れたては柔らかく甘みがあっておいしいですね。
今は、枝豆とインゲンの栽培中です。

写真のきぬさやと干しエビのオリーブオイルソテー、
これ旨そうですね~!
これで旨い日本酒をきゅ~っとやりたいです!

酒恋倭人 |  2009.06.06(土) 12:29 | URL |  【編集】

★コナさま

こんにちは~!

おお!コキュコキュ、
コナさんも分かってくださいましたか!
嬉しいです・笑

クミン、私が粒しか使ったことないので、
よく分からないのです・・・、ごめんなさい。

味的には変わらないと思いますが、
ただ、見た目は粒粒があるほうが、いかにも、
な感じになるのかしら、と思ったり…

でも、ニンジンのみじん切りと一緒に炊いてもおいしい(こっちも好き♪)ので、
そういう時は全然OKだと思います!

pelota |  2009.06.06(土) 16:33 | URL |  【編集】

★酒恋倭人さま

こんにちは!

酒恋さんは畑もやられてるんですね!
すごいです~。

お豆は、採れたてが断然美味しいと聞きます。
採れたての豆での豆ごはん・・・!!
うらやましいです~。最高のぜいたくですね♪

枝豆とインゲンはもう少し先になるのでしょうか?
楽しみですね。

干しエビって、うまみがいっぱいですよね~。
炒めものとかとっても美味しくしてくれます♪
pelota |  2009.06.06(土) 16:37 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

うわぁ!お豆料理 いろいろですね(^^)
お豆ゴハン お豆さんいっぱいですね

グリンピースを餃子の皮でまく!
ホクホクですか~美味しそう お酒が進みそう♪

でも!一番魅かれたのは・・・・
きぬさやと干しエビのオリーブオイルソテー☆★
干しエビが良いアクセントになりそうですね

インゲンのコキュコキュ うけました笑
でもすっごくわかります!
食べると口の中でなりますよね~こそばくなります笑
美美 |  2009.06.07(日) 19:18 | URL |  【編集】

★美美さま

こんにちは!

美美さんもコキュコキュ、分かっていただけましたか~♪
こそばくなる…笑、そうか、私もこそばくて苦手なのかも!

きぬさやのソテーは、ほんとに簡単ですよ~♪
お豆の時期、ぜひお試しください❤
pelota |  2009.06.08(月) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/69-ca29b175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
