2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.23 (Tue)

龍勢 冷やおろし

9月になると、あちこちから「ひやおろし」が…
とても楽しみな季節です。

で、この秋最初のひやおろし、2週間前の食卓ですが、

龍勢 冷やおろし 八反

P1070568.jpg

今年は、今年は、昨年の米不足の影響で、
山田錦と雄町の冷やおろしは発売されず、「八反」のみ作られたそうです。

香りは控えめで、口当たりが優しい♪
バランスが良くてお料理を引き立たせてくれるかんじです。

で、この日のお料理。

☆お刺身(ひらめ)
☆ジャガイモのすり流し
☆いちじくと梨と生ハムのサラダ
☆湯葉と甘辛ししとうの煮たの
☆カボチャのストウブ焼き
☆チーズ盛り合わせ

P1070573.jpg

ジャガイモのすり流し

P1070569.jpg

ジャガイモ星人の夫に~(笑)


あとは、
いちじくと梨と生ハムのサラダ、湯葉と甘辛ししとうの煮たの、カボチャのストウブ焼き

P1070572.jpg

P1070570.jpg

P1070571.jpg

そうそう、この日の〆のご飯もの。

P1070574.jpg

手作りいくら丼。

うーん、なぜ自分ちで作ったら、うまいぞー
ほんとに「卵」の味がして、卵ご飯食べてるみたいな濃厚さ。
うましー。

************************************************


これは、燗もいけるに違いないと後日、つけてみましたが、
おお!っというくらい香りがたって、美味しかったです~

22:07  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/695-135021cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |