2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.08 (Mon)

またまた味噌漬け…セロリとアボカドと玉子(失敗)と、その他おつまみ。

味噌漬けの美味しさに目覚め、
次々と漬けております・笑

まずは、セロリ。1日半くらい漬けました。

sarorimiso

ぱりぱり、ぽりぽり、止まりません~。

アボカドが漬けたかったんだけど、スーパーにお手ごろのがなくて。
1日待てばいいんだけど、漬けたくてしょうがなくなってて(笑)
自分が好きなセロリにしよ!って思い付きだったのですが
結構よかったです。
お味噌で、セロリのくせが和らいで、苦手な人も大丈夫そう♪

そして、
いよいよ、
念願のアボカド(1日半漬けこみ)と、半熟玉子(2日漬けこみ)!

のばずが。

半熟玉子じゃなく固ゆで玉子という痛恨のミス。。。

090606-1

アボカドはホントにおいしかったです!
コナさん教えていただきありがとうございました~❤
ねっとりと濃厚で、日本酒にもぴったり…

玉子の方は、固ゆでという残念なものでしたが、
お味はばっちりでした~。
(絶対半熟でリベンジするぞー)

この日は、残り少なくなった「亀齢 山」を燗でいただきました。

090606-4

ぬる燗でいただきましたが、香りが復活!
やっぱり美味しいなぁ~としみじみ。

そのほかのおつまみたち。

コナさんところで見かけて、美味しそうだった
筍の白きんぴら

090606-2

こちらは、おいしそうなお料理とセンスのいい写真(時々かわいいワンコちゃん!)がいっぱいの
ゆずさんの「レンコンの白いきんぴら」を筍バージョンで紹介されていたもの。

こちらでは、普通の筍はもう終わってしまって、もう来年かな~って思っていたら、
「破竹」というものが売ってあったので、やほ~い!って。
白だしに柚子胡椒とごまがとても美味です♪

しかし、すりゴマたっぷりのはずが、ちょうどきらしており、粒ゴマに(><)
次回はレンコンで再挑戦です!

そして、「絹さやと豚肉の粒マスタード和え」

090606-5

お醤油と粒マスタードの組み合わせ、って、初めてでしたが、グゥです!!
辛子とお醤油はよくあるけど、そういえばマスタードって、思いつかなかった!
ささっと出来るのに、とっても美味しいです~♪
他のお野菜でも合いそうです^^

どちらも、コナさんが紹介されていた、ゆずさんのブログからのお料理。
本物はこちらへ→♪ゆずさんの白いきんぴらとマスタード和え♪

と、最後は餃子の皮ピザ。

090606-3

余っていた餃子の皮の上にちくわ・チーズ・干しエビをのせて、
皮がカリッとなるまでフライパンの上に。
ふたをしたほうが早くチーズがとろけるかな。
チリペッパーや、青海苔やその他ハーブなど、トッピングはお好みで♪


なんだかだんだんとタイトルとはなれちゃいました^^;


12:40  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

pelotaさん、先ほどはコメントありがとうございました。
そして文中リンクも♪  「センスのいい写真」なんて言って
頂いて恥ずかしいやら嬉しいやらぁ~
ありがとうございました。
豆好き、セロリ好きと言う事で私と同じ匂いを感じます☆
アボカドも好きなので味噌漬けに興味津々です!
ゆず |  2009.06.08(月) 16:39 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは!

こんな拙いブログへ遊びに来ていただき、
さらにコメントまで~e-451
ありがとうございます!

ゆずさんも豆好き、セロリ好き、アボカド好きでいらっしゃるんですね!
同じ匂い(笑) 嬉しいです♪

またこれからもお邪魔すると思います、
よろしくお願いします。
pelota |  2009.06.08(月) 19:29 | URL |  【編集】

わ~
沢山作って下さったんですね!
白きんぴら美味しいですよね~
簡単だし♪
ゆずさんの所も遊びに行かれたのかな?
素敵なブログですよね~ゆずさんの人柄が
ひしひしと伝わってきます。

アボカドの味噌漬けも早速作って下さって嬉しいです~
コレを見てたらアタシも塩漬けが食べたくなって来たので
近いうち豆腐の味噌漬けを作っちゃおうっと♪
コナ |  2009.06.09(火) 00:00 | URL |  【編集】

毎度です!
味噌漬け、はまってしまわれたんですね!(笑)
私も、いろんなものを漬けて楽しんでます!
当然、最後はニンニク油味噌にして野菜スティックや
豚肉に巻いたり、炒め物に使ってます。
味噌は素晴らしい食品ですね!!
今、らっきょ酢にもはまっていて、ふじっこを使って
大根やきゅうりを漬けてます。
これも旨いですよ。

素敵な酒燗器ですね~!!!
そんな酒燗器でつけた亀齢の燗、
飲まなくても、味が伝わってきます!
めちゃんこ旨いでしょう!!
うらやましいです!

酒恋倭人 |  2009.06.09(火) 06:41 | URL |  【編集】

こんにちは♪

いろいろな味噌漬け、お酒のおともにぴったりですね。
そして まぁ、餃子の皮ピザの具が新鮮でした。 ちくわに干し蝦・・・考え付かなかったです。 柔らか頭が素晴しい。
totto |  2009.06.09(火) 12:20 | URL |  【編集】

★コナさま

ほんとに、ちょうどお家に材料もあったので、
これは運命だわ♪って・笑

ゆずさんへもご挨拶させていただきました。
お料理も、それ以外も、ほんとに素敵なブログでした~。
こんなふうに縁がつながっていくのって、
不思議だけど、嬉しいなぁと思います。
コナさんに感謝です☆

pelota |  2009.06.09(火) 21:47 | URL |  【編集】

★酒恋倭人さま

こんばんは!

そうです~、すっかり味噌漬けのトリコです・笑

さんざんいろんなものをつけたので、
とうとう(やっと)酒恋倭人さんの書かれていたニンニク味噌にしちゃいました。
豚バラにつけるのが美味しそう~♪

そうそう、これからの時期はお酢もいいですよね!
ピクルスなんかも好きです。

酒燗器、いいでしょ~!
値段のわりには、立派そうに見えます…笑
酒恋倭人さんの酒器のように本格派ではないのですが、
温度設定もいろいろできるし、安いけどなかなか使える子です♪
pelota |  2009.06.09(火) 23:28 | URL |  【編集】

tottoさま

こんばんは~!

餃子ピザは、「何だか物足りない…」っていうdexのために、
酔っぱらいの頭で思いついた料理です^^;
ほんとに冷蔵庫の中にあるもので適当に・・・って感じで・笑

必要は発明の母?!

pelota |  2009.06.09(火) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/70-0fd60211

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |