2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.04 (Tue)

白鴻 純米吟醸 ひやおろし

白鴻 ひやおろし 秋の宵

P1070885 (400x300)

盛川酒造 広島雄町 

先月の酒まつりの時に、いつもの酒屋さんのとこに出張(?)で来られていて、
試飲して美味しかったので買ったもの。

冷・燗両方試飲したのですが、燗がとってもよくて。
ゆっくりお家で飲みたいなぁと。

お料理は、

☆お刺身 白みる貝
☆焼きピーマン
☆マコモダケ炒め
☆冬瓜と鶏肉の煮物
☆蒸し京芋(海老芋)の田楽みそのせ
☆枝豆

P1070892 (400x300)

時期が終わる頃になって、やっとマコモダケ料理ができました。

マコモダケは、

P1070884 (400x300)

こんな野菜で、去年初めて食べて気に入ったお野菜です。
(去年の記事は→コチラ

シンプルにベーコンと炒めました。

P1070888 (400x300)

柔らかくしゃきしゃきした歯ごたえがいいし、1年ぶりに食べて、
やっぱりおいしいねーといただきました。

冬瓜と鶏肉の煮物。
お出汁をしっかりきかせて、冬瓜を柔らか~く。

P1070887 (400x300)


蒸し京芋(海老芋)の田楽みそのせ

P1070890 (400x300)

結構大きな京芋(海老芋)だったので、輪切りにしてほっくりと蒸し、
ゆずをきかせた田楽みそをのっけて♪


燗のお酒といただくと、なんかしみじみ美味しい~って感じがしました。

この秋の宵、燗にすると、ほんとに花が開くように香りがたって、
とってもいい気分で飲めたのでした。


23:35  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/704-55e0ad0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
