2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.06.10 (Wed)

タンドリーチキンとクミンご飯

暑くなってくるとカレーとかスパイシーなものが食べたくなります♪

今日は大好きなクミンご飯と、タンドリーチンの晩御飯。

090609

写真ではちょっと分かりづらいかもですが、
クミンの粒は、・・なんというか、知らなかったら、
虫でも入ってるの?!と思っちゃうような形状をしています^^;

でも、カレーを作る時に使うと、ぐぅーんと風味もよくなるし、
お魚料理にも使えるみたいです!

さわやかで、とても好きなスパイスなのでした。

で、その香りを思いっきり堪能できるのがクミンご飯♪

米1合にクミンを小さじ1、塩を小さじ1/2と、シンプルすぎるレシピで。
炊きあがりはほんのり色づいています。

炊飯器に入れる前に、クミンを炒めるともっと香りもたって、ご飯にもコクがでるのかな。
お塩じゃなく、コンソメでも。

あと、ニンジンをみじん切りにしたものを入れると色もきれいで美味しいです~。

タンドリーチキンの下味にももちろん使っています♪
一晩漬けて、オーブンで焼いて、今回はかなり上出来?!

春雨サラダと、そら豆のポタージュといただきました。


写真が1つでちょっとさびしいので、
週末に作ったおやつ。

ichigo-jam-cheesecake

手作りカッテージチーズを使って、
チーズケーキを焼きました。

甘みはいちごジャム(母の手作り♪)だけ。

カッテージチーズなので、かなりあっさり。
美味しかったけど、
チーズケーキは濃厚なほうが好きなんだった・・・笑






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

19:21  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

Comment

うわぁお!

こんばんは~~~♪

本当に料理 多彩で美味しそう~~
料理のアイディアは どこから来るのですか?
いつも 目からウロコ な料理満載です

おうちでクミンごはん&タンドリーチキンなんて★
作ろうと思ったことも 作ったこともございません!
pelota様の まめさ 腕を見習いたい・・・・・ムリカモ?

相方さんに pelota様のブログを見るように指導
でも その後この料理作って!といわれたらどうしよう???
と悩む おバカな私です笑
美美 |  2009.06.10(水) 21:56 | URL |  【編集】

こんばんは♪

クミンご飯・・・・頂きまーす。(笑)

いいですね、今度是非カレーを作った時に作らせて頂きますね。

カッテージチーズケーキ、ほんのりピンクのお色は手作り苺ジャムでしたか!
ヘルシーでこれなら もう少し が出来そうですよ。
totto |  2009.06.10(水) 22:50 | URL |  【編集】

あ!早速アップされてる~
嬉しいです♪
やっぱり美味しそう~!!
これは是非作らねば!
粉を使うつもりだから人参を一緒にいれようかな~
合わせるおかずはやっぱりカレー系が美味しいですか?
それとも普通の洋食でも合うかしら~?
コナ |  2009.06.11(木) 00:06 | URL |  【編集】

毎度です!
クミンってそんな使い方できるんですね。
私は横文字のスパイスや調味料系が苦手で
以前、タンドリーチキンを作ったときに
教えてもらって買った調味料がいろいろあるんですよ。
クミンも・・・。
さっそくクミンご飯に使ったみます。
おおきに!!
酒恋倭人 |  2009.06.11(木) 07:08 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは~

ひえぇ~、そんなふうに言っていただける程の食卓では~(汗)

ほんとに食いしん坊なので、美味しそうな写真見ると、
「これ食べたい…」ってすぐなっちゃうんですよ~。
仕事中に、献立考えたり(笑)
食べ物のことばっか考えすぎ?!

美美さんも美味しそうなお店をたくさんご存じじゃないですか~❤
いつかそちら方面にいったら、行ってみたいお店がいっぱいです~

pelota |  2009.06.11(木) 21:59 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~!

tottoさんもクミン、お好きですか?!
クミンご飯、美味しいのでぜひ一度お試しください~♪

そうそう、チーズケーキは、
カロリーを心配せずに食べられるのはよかったんですけど、
もう少しなめらかな口当たりにできればなー、
っていうのも反省点。

イチゴジャム、まだ大量にあるんですよね~。
いい使い道がないかと探し中です。


pelota |  2009.06.11(木) 22:06 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!

早速来ていただいてありがとうございます☆

粉のクミンで、ニンジンだったらきっとそっちのほうが見た目はいいと思います~
(あ、でも粒と粉だと、分量が違うかなぁ・・・ アレンジしてくださいね♪)

そうですね~、カレー系のほうがいかにもですが、
うちでも普通のおかずにクミンご飯やっちゃいます^^;
(炊き込みご飯の感覚…)
なので大丈夫だと思いますよ~

コナさんのお料理、楽しみにしてます~♪
pelota |  2009.06.11(木) 22:47 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

日本酒だとどうしても和食が多くなりますものね~

でも、横文字スパイスが苦手と言いながら、
タンドリーチキンでちゃんとクミンを使われてるし…
さすが酒恋さん・笑

そういえば、クミンとお味噌を使ったレシピとかも見たことあります。
日本酒にあうクミン料理、考えてみませんか?!
pelota |  2009.06.11(木) 22:53 | URL |  【編集】

度々すみません! こんばんは(^-^)

本当に いつもこちらを見るたびに
普段の食事の手抜き加減に反省しかり・・・
食いしん坊なのに じゃまくさがりな私苦笑

関西に来られる際はぜひ!お会いしてみたいです
そんな機会がいつかあれば嬉しいですね♪
美味しい日本酒とともに(^-^)
美美 |  2009.06.14(日) 21:42 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは~

私もかなり面倒くさがりなんですよ~。

それに、お仕事してたら平日はそんなに手がかけられないですよねー。

でも、私思うに、美美さんのその食いしん坊の才能は、
きっと自分で作りたくなっちゃうって方向へいつか向かうような…笑

美味しいお料理とお酒を美美さんと囲む機会…!
ほんとに訪れたら素敵ですね☆
。。。なんか想像したらワクワクドキドキしてきました・笑
pelota |  2009.06.14(日) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/71-77ff59e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

pelotaさんからクミンご飯なるものを教えていただいた。 クミン好きは絶対作らねば!と言うワケの分からない闘志を燃やし 喜び勇んでいざ調...
2009/06/19(金) 21:25:43 | ゴハンとオヤツとオキナワ

▲PageTop

 | HOME |