2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.29 (Sat)

京都 秋②

2日目もガンガン回ります。
まずは朝ご飯、ホテルの近くにあったコメダ珈琲店で。

ブレンドコーヒー(+無料のモーニングサービスでトースト&ゆで玉子)と、
ミニ野菜サラダを一つ、そして、名物っぽいシロノワールミニを一つ注文しました。

無料のサービスがすごい・笑

201411kyoto_komeda1 (400x300)

そしてそして、シロノワール!

201411kyoto_komea2 (300x400)

生クリームじゃなくてソフトクリームなのがいい♪

・・・結構お腹一杯になりました^^;

んで、まずは東福寺。
京都駅発8時ちょうどくらいのJRに乗ったのですが、
朝の満員電車なみの混み具合・・・^^;

改札を出るまでも一苦労、
東福寺に着いてもチケットを買うのに並び、通天橋を渡るのに並び、橋の上も押し合いへし合いで、
橋から落ちるんじゃないかと思うくらいで・・・

でも、それだけのことはある!見事な紅葉。

通天橋から眺めおろす紅葉の雲みたいな景色のすばらしさは、もー、こんな写真では伝え切れません。

P1080074 (400x300)

下の園から通天橋を見たところ。

P1080099 (400x300)
(人が鈴なりです)

本当に素敵でした…。


さて、今日はこのあと一乗寺方面へ。

「一乗寺中谷」で、甘いものを買い込み、
とりあえず、お昼にしようと向かったのは、

P1080129 (400x300)

「おだしと小麦 一三0(イサオ)」さん。(☆☆(食べログ)

開店時間前だったけど、もう並んでいて、
私たちが第一陣のラストでした。

頼んだのは、昆布だしと、鯛だし、炙り豚ごはん。

ものすご~く、好きな味♪
昆布が一番あっさりしてるのかなーっておもってたら、
鶏も入っていて、こくもある。麺は平麺。

P1080126 (400x300)

鯛だしはこれまたお上品な味、綺麗なお味です。
麺は細い。
別皿で、薬味の芽ネギ、わさび、口直しのラディッシュ。

P1080127 (400x300)


炙り豚ごはん。

P1080128 (400x300)

めちゃウマ~です。

ちなみに、ラーメンじゃなくて、小麦そば。なのです。

201411kyoto_130 (400x300)

美味しかった~♪

お昼ご飯の後は、金福寺。
松尾芭蕉ゆかりの寺で、奥に見える茅葺きの芭蕉庵は、
与謝蕪村らが再興したものだそうです。

P1080135 (300x400)

お庭も綺麗で、なんだかとってもいい雰囲気のお寺でした。

詩仙堂。
前に来たときは、緑がきれいだったけど、
紅葉も素敵でした。

P1080146 (400x300)

有名なししおどし。

P1080154 (400x300)

お庭も見応えがあって、すばらしいです。


圓光寺

P1080159 (400x300)

こちらも、お庭が素敵。。。
苔と、色とりどりの紅葉がほんとに綺麗でした~。



曼殊院

P1080167 (400x300)

紅葉も綺麗でしたが、書院造りの建物と、襖絵などの展示物も見応えがありました。
中でも、幽霊の掛け軸…
「写真を撮ったら、ご自身に何か差し障りなことが起こることがあるかも」みたいな注意書きがあり…
本気で怖かったです。


実相院。

今回、pelotaは、ここは絶対に行く!と思ってました。

黒光りの床に、庭の紅葉が映り込む、有名な床紅葉が見たくて。。

とっても感激でした!
でもでも、写真撮影は禁止なので、ここもしっかりと目に焼き付けてきました。

ちなみに、コチラ(実相院HP
には(当然ですが)素敵な写真があります。(緑もいいなぁ)

お庭は撮影OK。生?の紅葉も綺麗でした。

P1080179 (300x400)

今日もいっぱい紅葉見た~♪♪


そして同志社大学。笑

P1080183 (400x300)

あんな街中に素敵な建物がいっぱいで、きれいなキャンパス、
うらやましい。。。

大学祭かな?イベントの準備中みたいで、楽しそうでした。



今日のコース:東福寺~金福寺~詩仙堂~圓光寺~曼殊院~実相院

歩数:27607歩(dex)

23:21  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/710-7c1dc614

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |