2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.12.07 (Sun)

京都 秋④ ごだん 宮ざわ

1日目の晩ご飯は、「ごだん 宮ざわ」へ。

P1080042 (400x300)

静かな場所にあって、まわりにはあまり人通りもないところに、
ぽっと暖かな灯り。


席はカウンター。

まずは、香ばしいほんのり塩味のお茶(湯?)が・・・
なんか知ってる味だよね、とdexと考えていたら、
dex家でよくやるお餅の食べ方、「焼いた餅にお湯をかけ、塩で味を付ける」
の、スープと同じなのでした。
煎り米のお茶なのだそうで、納得。


最初のお酒は、京都のお酒で、「稼ぎ頭」という純米酒。
これが飲んでみてびっくりで。。
白ワインみたいで、飲みやすく、一杯目にはぴったりのお酒でした。

おちょこは毎回選ばせてもらえます♪
とっくり?も素敵。

その他、飲んだお酒は
亀の尾蔵舞、坤滴 など。

P1080043 (400x300)

P1080051 (400x300)

P1080055 (400x300)

こんなふうに二人が違うおちょこで飲んでいたので、
器で全然酒の味が変わることに気づいて楽しかったです。


お料理~

煮穴子と、ごぼうの玉締め

P1080044 (400x300)

こんななめらかなゴボウ味のお料理は初めて。

で、写真の左下に写っている赤いものは盃なのですが、
こちらには獺祭が注がれました。


金目鯛と大黒しめじのお椀

P1080045 (400x300)

お出汁が、美味しい・・・


かんぱち 鬼おろし

P1080048 (400x300)

葛でとろみをつけた土佐醤油に焼海苔も。


焼きごま豆腐

P1080049 (400x300)

熱々のふわふわ(周りは香ばしく焼いてある)ごま豆腐に、
甘めのクリームとごまがたっぷりかかっています。
・・・もー、これは美味しすぎ!

さわら塩焼き

P1080050 (400x300)



手打ちそば 自家製カラスミ

P1080052 (400x300)

目の前で、しゃっしゃっとオレンジ色のものをたっぷりかけている様子を見ていたときは、
あまりにたっぷりなので、チーズかしら・・・と思っていたのですが、、
なんと自家製のカラスミ!
カラスミも堪能しましたが、最後にはふわわんとそばの香りが残ります。


寒鰤のあぶり

P1080053 (400x300)

きのこの鍋

P1080054 (400x300)

ぐつぐつ。。。
本しめじやあわびたけ、花びらたけ、、そして山の芋。
これもお出汁を堪能しました♪

ご飯

P1080056 (400x300)
肝心のご飯がぼけてるぅーー

釜で炊いた白いご飯。
まずは蒸らす前のアルデンテな味と、蒸らしてからの味をいただきます。
おつけものや白みそ味のおじゃこがでご飯がすすむ・・・
dexは何杯もおかわりしてました(笑)


水菓子

P1080057 (400x300)

代白柿、ゼリーみたいで絶品でした~。
元々は渋柿らしいけど、どうやってこんなに美味しいデザートにするんでしょう。

和菓子

P1080059 (400x300)

栗きんとん。目の前で、このモンブランみたいなひらひらを
つけてくださいます。
all栗!!ってかんじで、ほんとに美味しかった~


御抹茶

P1080060 (400x300)

最後までスキがなくすばらしかったです~
私はお腹が一杯になってしまって(甘いものは別腹でしたが)、
もっと胃が大きかったら、ご飯だってもっとおかわりしたかったー!!


お店は、とても清潔感があってきりっとしています。
お茶室みたいな雰囲気。

P1080061 (400x300)

とっても贅沢しちゃいました。。。ほゎゎ。
ごちそうさまでした~

ごだん 宮ざわ → HP


21:11  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

素敵なお店においしそうなお料理~!!
どこかで調べられて予約されるのですか?
いつも素敵なお店ばかり・・いいな~^^
実は来年から私の実家が京都に引っ越すんです!
pelotaさんの行かれたお店や名所
参考にさせて頂きますね♪
みゃうみゃう |  2014.12.08(月) 09:11 | URL |  【編集】

☆みゃうみゃうさま

こんばんは!
お返事が遅くなってすみません~(><)
お店は、私(Pelota)がネットでいろんな人のブログ見たりして探しています。
ご実家が、京都に引っ越されるんですね!
素敵~!うらやましいです。
一度京都に住んでみたかったなぁ。
pelota |  2014.12.13(土) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/712-af28da15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |