2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.12.20 (Sat)

京都 秋⑥ 番外編

お土産upするの忘れてました。

今回、昆布がほしいなぁと思っていて、錦市場で出汁用のと、
サラダ昆布といって細かく刻んであるのとか買いました。

後は湯葉とか生麩とか、
(甘いものはあちこちで買ったものですが)

P1080261 (400x300)

いつもの打田のおつけもの。

P1080263 (400x300)

やっぱり千枚漬けは美味しい♪

甘いものは、紫野和久傳の、期間限定「くりの葛焼」。

P1080264 (400x300)

栗を本葛と和三盆糖で練り上げてあるそうです
レンジでちょっと温めていただきましたが、とっても上品で食感も好きー。


あと、一乗寺 中谷のでっち羊羹。栗が入ってるほう。

P1080266 (400x300)

これも、甘さ控えめで、もっちり食感がツボ。

一乗寺中谷さんは、和菓子だけでなく洋菓子もあって、
お友達のお土産に白味噌と木の実のケーキも美味しかったです。
ちなみに、イートインは行列でした。


仙太郎の「米はったい 栗どら 粒あん」

P1080265 (400x300)

仙太郎も京都に来たらつい立ち寄ってしまうお店。
どれもこれも美味しそうなのです。

で、このどら焼き、こんなに大きな栗が♪
あんこは甘さ控えめ、はったい粉の入った香ばしい皮も美味しかったです。


そうそう、お店といえば、偶然見出会ったコチラのお店、
なんか人通りが少ない夜に見つけたのですが、
とってもいい感じでした。遅い時間だったけど結構お客さん入ってたし。

P1080216 (300x400)

cafe marble  仏光寺店

ついお持ち帰りで買ってしまったキッシュとタルト。

P1080219 (400x300)

美味しかった~
でも、お店の雰囲気もよかったので、是非お店でお茶したいな。



永楽屋 細辻伊兵衛商店の風呂敷と手ぬぐい。

P1080262 (400x300)
(あ、リップも写ってますが・・・)

デザインがかわいくて春に買っていたガーゼ手ぬぐいでしたが、
夏に使ってみたら、すぐ乾くし巻いても涼しいし、とっても使い勝手がよくて。

風呂敷も、これに一升瓶でも包んで持っていったら楽しいだろうなぁ♪なんて。

かわいいものや美味しいものがいっぱいで、
財布の紐がゆるみっぱなしになってしまったのでした。



17:35  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/715-839bffb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |