2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.12 (Fri)

梅酒ぅ

我が家の梅酒。

umeshu1

なんだか年代物のような色をしていますが、
1年前につけたものです…^^;
(なぜか梅がしわしわ…針でつつかなかったから?)


「果実酒用ブランデー」を使ったら、こんな感じになりました。
それに加えて、黒糖が入っています。

最初、あまりに氷砂糖が少なすぎたので、あんまり美味しくなくて・・・
途中で黒糖を加えたのでした。


でも、ホワイトリカーで漬けて、月日がたつごとにいい色になっていくのを眺めるほうが
楽しいような気がしました…。

今年は作るのやめようと決めたはずなのに、
まだ青梅が売ってあるのを見ると、やっぱり作りたいかも・・・と逡巡しております・笑

甘いので、お食事のときにはあまり飲みませんが、
疲れたときやナイトキャップにちびちび飲んでたら、結構減ってたし。

ようやくまろやかに、おいしくなってきました♪

umeshu2

今日はこれ飲んで寝まーす☆

23:49  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

初めまして

かみさんが言ってました。
食べる梅なら、もっと早く出すんだそうです。
穴を開けとくとどうか?の問いに
穴を開けたこともあるけど
昔のことなので仕上がりの記憶が曖昧だそうです。
ヨウイチ |  2009.06.14(日) 02:24 | URL |  【編集】

梅酒ですか~、いいなぁ。

私、梅酒漬けた事ないのですよ。入れ物が梅ジューズに占領されているからか???

月日が経つとまったりして美味しくなるのですよね。
お客さんをお招きする時に 食前酒に 小さなグラスに氷を入れて・・・・いいなぁ。
totto |  2009.06.14(日) 17:39 | URL |  【編集】

★ヨウイチさま

はじめまして!

あっ、もしかしてお邪魔してました…!
ご訪問くださりありがとうございます。

梅の実、昔つけた時はこんなにしわしわにならなかったような気がするんだけどなーって不思議だったのです。
もっと早く出しけておけば良かったんですかね~!

何ヶ月かで出すように本にも書いてあったような気がするのですが、
入れとけば入れとくほど美味しくなるような気がして…^^;

pelota |  2009.06.14(日) 23:30 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

梅ジュースも好きなのですが、
面倒でないので、梅酒しか漬けたことないのです~^^;

ほんとに時間がたって、あめ色になっていくのは不思議で、感動的です。

そうか、梅酒、食前酒にお店でもよく出てきますね。
tottoさんがお持ちの、あのかわいいショットグラスみたいなのに入れても素敵そうですね♪
pelota |  2009.06.14(日) 23:34 | URL |  【編集】

毎度です!
梅酒って漬けるの簡単そうで意外と難しいんですよね・・。
我が家も母親が漬けていますが毎年、梅のできや乾燥の度合いでかなり味が違ってくるみたいですね。でも、自分の作った梅酒が日々成長していくのを眺めるのは楽しそうですね!!きっと5年ぐらい寝かせたら良い味になりますよ。梅酒が若い間はまだまだ本当の味がしてないんですよ。
酒恋倭人 |  2009.06.15(月) 07:07 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

梅酒って手がかかるわけじゃない分、
梅そのものに影響受ける度合いが大きいんでしょうね。

うちの母は、毎年梅干しを作っていますが、
「なぜかわからないけど、今年は○○だった」毎年言ってます^^;
5年かぁ~、飲み尽さないように隠しておかなくちゃ・笑
pelota |  2009.06.15(月) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/72-b868c2fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |