2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.07 (Wed)

新年☆

七草がゆの日に新年というのもなんですが、

あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします。

元旦にdex実家からpelota実家に移動し、
家族&親戚たちとすぐさま宴会がはじまりました(笑)

P1080366 (400x300)

母&妹作のおせち料理と、みんながもちよったお酒をいただきました♪

P1080368 (400x300)

この日は、スパークリングワインやビール、日本酒も
(獺祭しか写真に写せなかったですが)、竹鶴、能古見。

(結局3が日で約3升のお酒がなくなりました・笑)

ワイワイと楽しく、姪っ子達の可愛さにも癒されたお正月でした。


初詣は、「武雄神社」へ。
結構近くなのにいったことがなかったのですが、
パワースポットとしても結構知られた神社だったらしい・・・


P1080370 (400x300)

こんな立派な石垣があって、

P1080371 (400x300)

急な階段を上ります。

P1080372 (400x300)

お正月なんで、狛犬にもしめ縄。

P1080375 (400x300)


茅の輪くぐりがありました。(茅の輪をくぐることで、罪や穢を祓い清めることができるという神事)

P1080374 (400x300)

茅の輪、初めてだ~!

でも、人が多いときは略式作法で、ってことだったので、
足を間違えないように(左足から)またいでくぐっただけでした。


本殿にお参りした後、ご神木(武雄の大楠)へ行く途中にあった小さな神社の鳥居がおもしろかったです。

P1080380 (400x300)

竹やしめ縄でデコレート?してあります。


大楠へは、竹林の小道を通ってちょっと歩きます。

P1080383 (400x300)

開けた広場に、大楠が。

樹齢3000年だそうです。
ちょっと遠いですが、木の根本の空洞中に祭壇があって、
(なんと空洞の広さは12畳敷とのこと)

P1080385 (400x300)

ほんとに大きくて、立派でした。
周りは清浄な空気が漂ってる感じで・・・それでいてじんわり温かいような。

いい気をもらえたかなー?


で、楠のほかにも有名なご神木があります。

P1080389 (400x300)

夫婦檜(縁結びの御神木)

パワースポット&縁結び・・・
女子達が目についたのはそのせいか??

茅の輪に並んでいたときに、後ろから地元の人らしき声が聞こえたのですが、
「こがん多かと初めてじゃなかー?」って・・・笑

でも、ほどほどのにぎわいでちょうどいい感じでした。

ここの神社では、秋に流鏑馬も行われているそうです。
楽しそう~

武雄神社HP 


皆様にとってもよい年となりますよう、大楠のパワーが届きますように。





22:41  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします♪

お正月の食卓
毎度豪華で羨ましいです。

今年もたくさん美味しいお酒が
飲めたらいいですねー。
のっち |  2015.01.13(火) 22:49 | URL |  【編集】

☆のっちさま

お正月はのっちさんもご実家でゆっくり過ごせてよかったですね^^

妹も子供二人連れて帰省してましたが、
やっぱりたくさん手があると楽~って言ってました。

小さい子がいると、にぎやかで楽しくてほんとに癒されました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
いつか一緒に美味しいお酒飲みたいですね~
pelota |  2015.01.13(火) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/723-2d2ab284

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
