2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.08 (Sun)

おろちの舞

おろちの舞 コシヒカリの純米酒 袋吊り おりがらみ生

P1080406 (400x300)

こちらは、その名のとおり酒米ではないコシヒカリを使ったお酒。
ラベルも素敵です。

コシヒカリは食べて美味しいけど、お酒にしたらどんなんだろう・・・

燗でいただきました♪
む、炊いたご飯のにおいがするー!訳はないはずですが、
思いこみの激しいpelotaは、なんとなくそんな気がしました(笑)

いつもの銘柄「十旭日」よりは軽やかな?さわやかな?感じがしますが、
ちゃんと旨みもあって、飲みやすかったです。

で、お料理は、

☆プチトマトの塩麹漬け
☆お刺身(おこぜ)
☆ジャガイモと里芋の蒸したの
☆菜の花の豚肉巻き
☆さわらのお雑煮

P1080410 (400x300)


菜の花の豚肉巻き、お肉屋さんでもらった「香醋たれ」で味付けしました♪

P1080407 (400x300)

お雑煮は、さわらを入れました。

P1080412 (400x300)

pelota実家も、dex実家も、お雑煮の具、鶏肉・蒲鉾・お野菜なのですが、
鶏肉も蒲鉾も買い忘れ。
粕漬け用に買っていたさわらを入れてみたのですが、美味しかったです。
(ちなみに、福岡県志賀島のお雑煮にはさわらを入れるのだそうです。)


そうそう、いっぺんに飲みきれなかったので、また数日後飲んだのですが、
美味しくなってた! 開栓してからちょっと置くほうがよいかも♪




21:33  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/727-f2ad6626

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |