2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.15 (Mon)

スーチカー

暑くなってくると、沖縄料理で泡盛!っていうことが増えるわけで…。

特売で豚バラ肉塊が安くなってると、
たっぷりの塩をまぶしつけ、スーチカー(豚肉の塩漬け)を作ります。
スーチカーは、昔、冷蔵庫の無い時代に豚肉の保存食として広まった沖縄の伝統料理だそう。

で、早速こんな感じで仕込んだものを冷蔵庫へ入れます。

sy-tika-1

最近は塩の量も適当で、まっ白くなればいいや~って感じだし、
漬けておく日にちも適当ですが、毎回塩加減が変わるものの、
たいてい美味しいです!笑

今回は、3日ほど漬けてました。
ちょっと小さく、色も変わったお肉の塩を洗いながし、
しばらく水にさらして塩抜きをし、1時間ほどゆでたら出来上がり~

スライスして、フライパンで焼きました。

su-tika-3

もう少しいい色に焦げ目がつけばよかったですが…。

ちょっと塩抜きしすぎたので、こないだの味噌床を使って作っていたニンニク味噌や、
青唐辛子の味噌漬けをきざんだものと一緒にいただきました♪


ニンニク味噌。きゅうりにつけてポリポリもいけます!

su-tika-5


で、この日のお酒は❤

su-tika-4

春雨(はるさめ)<25度>と咲元 (さきもと)<8年古酒 25度>です。

春雨は3年前、沖縄に行ったときに、石垣島の酒屋さんで買ったもの。
那覇のお酒なのに、石垣島でって^^;

咲元は、確か2年前くらいに福岡のわしたショップで買いました。
こちらは首里のお酒。
8年古酒55度っていうラベルが貼ってあります。

どっちもおいしいです~❤


お料理は、

su-tika-2

☆もずくきゅうり
☆かますの塩焼き
☆掘りたてジャガイモのオーブン焼き
☆スーチカー

ジャガイモは、pelota実家から送ってきたもの♪
見た目は悪いですが、掘りたてだからか、
とってもホクホクだけどきめ細かくて、美味しかったです^^

おっと、シメはやっぱり。
沖縄そば~❤

okinawasoba

スーチカーの茹で汁とかつお出汁を合わせて、
醤油・みりんなどで味をととのえて出来上がり♪

沖縄そばの麺は、福岡のわしたショップで買いだめしていたものですが、
もうこれでなくなっちゃいました…。しょぼん。

またどうにかして調達しなくては!


でも、ほんとは沖縄に行って本場のを食べたいな~~。



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:26  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

わ~!
スーチカーだ!!
凄い!
pelotaさんスーチカーまでお家で作っちゃってたのね~
沖縄通ですな。笑
アタシも大好きです~
最近作ってないなぁ。これ見て作ろうかなと思いました!笑
今日、クミンご飯試してみます~
粉を使うのでちょっとドキドキ。
また報告しますね~
コナ |  2009.06.16(火) 08:11 | URL |  【編集】

毎度です!
スーチカ??!!初耳です。
ベーコンを作る要領に似ていますね。
私は、昨日ポークジャーキーを作りました。
なぜか暑くなると豚肉が食いたくなります。
昨日の大阪は30度越えました・・。
豚には泡盛が旨いですよね!!
私は「琉球王朝」って銘柄が好きです。
酒恋倭人 |  2009.06.16(火) 08:32 | URL |  【編集】

すごい!まさに沖縄ワールド!

8年クースはウマホ~~v-10

わしたショップはほぼお隣のビルなので
必要なものあったら送るでよ~v-25
yakitori |  2009.06.16(火) 09:16 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!

沖縄料理大好きなんですよ~♪
でも、なかなか手に入らない食材もあって…(青パパイヤとか好きなのに)

コナさんのスーチカー、
泡盛を入れて煮るんですね!美味しそう!!
…だけど、
も、もったいなくてできない・笑

クミンご飯、楽しみです~♪

pelota |  2009.06.16(火) 21:04 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

ジャーキーまで作っちゃうなんて、酒恋さんすごすぎです~。

暑くなると豚肉・・・分かるような気がします。
元気出そうですものね!
牛肉だとちょっと暑苦しい感があるし・笑

「琉球王朝」ですか!飲んだことないです~、見かけたら買ってみます♪
pelota |  2009.06.16(火) 21:13 | URL |  【編集】

★yakitoriさま

コメントありがとう~!

エエッ、わしたショップがご近所さん…!?
うらやましーです。

本気で頼んじゃうかも~笑
pelota |  2009.06.16(火) 23:09 | URL |  【編集】

沖縄料理にお詳しいのですね。

1時間茹でると脂身はどんな感じになるのでしょう?
バラ肉を買う時でも なるべく赤身の多いのを買ってしまいます。

ソーキ蕎麦というのでしょうか? おいしそうですね。
totto |  2009.06.17(水) 17:08 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんにちは!

あ、このそばに入ってる具は、ソーキでなくて、
さつま揚げです~^^;
まぎらわしくてごめんなさい!

バラ肉って、時々脂身ばっかりのもありますよね~。
私も、なるべく赤身が多いのを選ぶのですが、
このときはこれしか残ってなくて、いつもよりかなり脂多めです。

1時間茹でたら、かなり脂分は抜けると思いますが、
塩漬けにした効果なのかな?脂身もなんだか美味しく頂けるような気がしています。
あくまで根拠のない感想ですが・・・

pelota |  2009.06.17(水) 17:56 | URL |  【編集】

スチーカー

こんばんは(^^)

初めて知りました!スチーカー
お塩を豚肉にまぶし 冷蔵庫で寝かせるんですねぇ
うわぁ 想像しただけで美味しそう・・・
写真のお肉 食感がよさげですねぇ
ビールも 日本酒も あいそう♪

pelota 様の作られた料理 食べた~い(^-^)
美美 |  2009.06.17(水) 21:46 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは~!

スーチカー、
沖縄料理のお店とかにはメニューにあるかもしれませんね!もし見かけたらチャレンジしてみてください♪
(うん、ビールにも日本酒にも合います❤)

そうそう、「青唐辛子の味噌漬け」は、西条のお店、
実は、こちらで紹介した、http://riopelota.blog73.fc2.com/blog-entry-66.html 「キムチのピリ辛」で買いました♪


pelota |  2009.06.17(水) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/73-a24527ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |