2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.03.04 (Wed)

日置桜  山眠る

日置桜 山眠る 純米しぼりたて原酒

P1080496 (400x300)

「山眠る」とは、冬の季語だそうです。
冬の山が枯れて精彩を失い、深い眠りに入るように見えるのをいうのだとか。

名前もいいけど、ラベルがとっても素敵☆

お米は「銀坊主」という品種で、品種改良された米ではなく、変種を固定化した古い米なのだそうです。
だからどういうお酒になるのか、っていうのは全然わかりませんが・・・

お料理の全体の写真なしですがこの日のお料理は、
dancyuについてたお料理をまねっこした、

たこのW八朔

P1080511 (400x300)

オリジナルは八朔ではなくてグレープフルーツでしたが、
八朔でもおいしかった!八朔のポン酢でいただくので、W八朔。

で、これが「山眠る」の冷ともよく合いました。

冷でもゆっくり味わえるお酒ですが、
やっぱり「燗にして、起こしてあげなくちゃ」っていそいそと燗にする私たち・・・
・・・ただの燗好き?!笑

んで、あとは生ハムとジャガイモの炒め物

P1080512 (400x300)


温泉湯豆腐→その後お鍋。

P1080514 (800x600) (400x304)

実家から送ってきた「嬉野温泉」のお湯をつかったとろとろ湯豆腐♪

湯豆腐と熱燗、あったまる~♪



実は結構前に飲んでたのに、ばたばたしてすっかり更新も滞ってました。
写真もいろいろありはするのですが。

しかし、まだまだ滞るぞー たぶん。

早く「山笑う」春が来てほしい。






23:29  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/734-c102fe82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |