2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.17 (Wed)

呉冷麺 珍来軒(ちんらいけん)

○○冷麺といえば、盛岡冷麺とか韓国冷麺とか思いつきますが、
この夏は「呉冷麺」(くれれいめん)!!
なんて・笑


日曜日に呉市へ行く機会があり、呉冷麺なるものを食べてきました♪


呉市の中心部、本通りにある「珍来軒」さんです。

kure-1

12時過ぎに行ったら、予想通り行列になってました。

お店に入ると、小さい窓口みたいなのがあって、
そこで注文して、食券代わりのプラスチックの札のようなものをもらいます。
それをテーブルの上に置いて待ってたら、頼んだものが運ばれてきます。


呉冷麺は、韓国冷麺とも、冷し中華とも違う、
呉だけにしかない独自の冷たい麺です。
冷やし中華の中華麺の代わりに平打ち麺を使い、
スープは少なめで、ちょっと甘酸っぱく、あとからジンワリ辛さがきます。
テーブルの上に、とうがらし酢と、黒酢が置いてあるのでお好みでかけます。

kure-2

dexの頼んだ大盛りなので、スープが全く見えませんね…^^;

ベースのスープは甘すぎず酸っぱすぎず、よくある冷やし中華のスープより私の好みでした♪
麺も、つるっ、もちっ、としていて、美味しかったです。

これから暑くなると、ますます美味しそう♪


    珍来軒

22:28  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

呉冷麺

こんばんは

呉冷麺 初めて知りました
たくさんの人が行列 美味そうなお店だわぁと期待大!
ちょっと甘酸っぱく あとからジンワリ辛み
食欲刺激されますねぇ~~~
とうがらし酢と黒酢 かけて味の変化も楽しそうです

これからの暑い季節に 汗をかきながら
頂いてみたいです♪
美美 |  2009.06.17(水) 22:58 | URL |  【編集】

★美美さん

こんばんは!

ほんと暑くなると、冷たい麺類が食べたくなりますね~。

呉冷麺、実は私も最近知りました^^;
広島市内にもお店ができてたので、
これから流行るのかも?!笑



pelota |  2009.06.18(木) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/74-44a7e496

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |