2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.18 (Mon)

2015 沖縄④ 本部

4日目は本部(もとぶ)へ。

水族館には行かないのに、水族館へ向かう車の渋滞に巻き込まれる・・・
(ちょうどこどもの日で入場料無料の日だったこともありTT)

元気が出そうなので、コンビニで買ってみました。

IMG_2402 (300x400)

薄甘いやさしい味です。


本部では、今帰仁城跡へ。

P1080946 (400x300)


ここも、昔来た時とはいろいろと変わっていて、立派な施設ができてました。
猫ちゃんは、見かけなかった… 

きれいに整備された道もあるけど、旧道を上っていくのも風情があって素敵でした。

P1080941 (300x400)

ここは、大きくて立派な城。眺めもよいし、気持ち良い。
ちょうどユリが咲いていて、きれいで、それでいて、なんか胸が苦しいような感じになりました。

P1080947 (300x400)



城をあとにして、向かったのは、備瀬のフクギ並木。

P1080983 (300x400)

木が大きいなぁと思っていたのですが、琉球王朝時代に国策として植樹されたそうです。
防風の役目はもちろんのこと、風水で気の流れを整えるという意味合いも持っていたそうです。
緑がほんとにきれいで、夏も涼しいんだろうなぁ。

P1080986 (300x400)

牛車にのって散策することもできます。

P1090008 (300x400)

こんな面白い木があったり、のんびり歩くのが楽しいです。


で、このフクギ並木を散策した後は、近くのカフェ、「CAHAYA BULAN」(チャハヤブラン)で休憩。

P1080989 (300x400)

P1080981 (800x600) (400x310)

ここにも猫ちゃんいた~♪


人気のカフェで、結構待ちました。

それもそのはず、お店からはこの眺め!

P1080995 (400x300) (2)

曇っていて、写真ではいまいちですが、海を一人占め~
遠くに見える島は伊江島。

P1080999 (400x300)

甘いものもおいしかったですが、ランチもなかなかよさそうでした♪






23:05  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/749-736a26d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |