2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.06.18 (Thu)

呉のおやつ

さて、呉へ出かけたのは、呉冷麺を食べるため・・ではなく、

こちらへ行ってきたからです♪ → こちら

寝坊したにもかかわらず、10時半過ぎに大和ミュージアムにかけこみ、
ギリギリで先着100名の中に間に合いました。

大和ミュージアム(左)と、てつのくじら館(右)

kure0614-1

ミュージアムには1/10の戦艦大和が展示してあり、
これをバックに記念撮影をしてもらえます。
(入場料を払わなくてもOKのエリア)

スタッフの人が持ってるカメラで一枚。
自分が持ってるカメラでも一枚。

「ハイ、ヤマト♪」 という、掛け声とともにシャッターがきられます…笑

なんとなく私達も写してもらいました^^;

さて、サイン会は3時から。・・・ちょっと時間があきます。

で、まず完成記念展の展示をじっくり見学し、
お昼ご飯に呉冷麺のお店へ行きました。 →  珍来軒の巻  

せっかくなので、ほかにも呉名物を楽しまなくては!
ということで、デザートに、有名な福住のフライケーキを♪

珍来軒からすぐででした。

kure-3


レトロなたたずまい。
呉っ子なら、食べたことない人はいないってくらい(大げさ?)、
昔からある有名なフライケーキのお店だそうです。

できたてのアツアツをいただきます♪

kure-4


ぱくりっ。


kure-5

外側はさくっとしていて、
・・・そう、サーターアンダギーっぽいかんじ。
中はこしあんです。

ううーん、美味しい♪

お客さんが途切れることなくやってきてました。


そして~、
もう一つ食べたかった呉名物のおやつ。

それは、エーデルワイスのクリームパイ。

kure0914-2


塩味のきいたサクサクのタルトのような生地に、
カスタードクリーム(かなりプルンッとしっかり目な食感)がたっぷり、
生クリームがちょっとレトロかわいい感じにデコレーションされています。
クリームはどちらも甘さ控えめだし、ペロッと食べられます♪

このケーキも昔から変わらず…というものらしく、創業以来40年ずっと人気なのだそうです。
それも納得の美味しさでした。

また食べたいな~♪


          福住(フライケーキ)
 
          エーデルワイス(クリームパイ)

20:43  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは♪

呉市はコマーシャルでも使われた場所ですよね。
一度訪れてみたい場所です。
すぐいらっしゃれる距離なのですね。
 
餡の入った、ドーナツのような、サーターアンダギーのようなというところでしょうか? こういうの大好きなんです。 嵌ると毎日でもおやつに食べたくなります。
totto |  2009.06.18(木) 22:42 | URL |  【編集】

これがフライケーキですか!
なーるほど。。。まさに。。。。

エーデルワイスって「ケンミンショー」かなんかで見たような・・・しかもフライケーキも見たことあるかも~v-16

yakitori |  2009.06.19(金) 14:27 | URL |  【編集】

こんにちは♪
フライケーキって初めて聞きました!
これ、うちのオットには絶対見せてはダメだわ・・・
一気に3つくらい簡単に食べてしまいそうですぅ。
クリームパイもおっしゃる通り、ちょっとレトロな昔ながらの
正統派なケーキですね♪ 爽やかなケーキ☆
呉市ってまだ訪れた事ないんです。 
って言うか私、中国地方って未踏の地だわ・・・
ゆず |  2009.06.19(金) 17:56 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんにちは!

呉は歴史の古い町で、懐かしい感じの通りがあったり、
そうかと思うとミュージアムの辺りはきれいに整備されていたり…
面白いとこだと思います♪

> 餡の入った、ドーナツのような、サーターアンダギーのようなというところでしょうか?

そうですね!普通のアンドーナツとはちょっと違う感じです。
外側のカリっというのがいいんですよ~
pelota |  2009.06.20(土) 09:41 | URL |  【編集】

★yakitoriさま

こんにちは~!

> エーデルワイスって「ケンミンショー」かなんかで見たような・・・しかもフライケーキも見たことあるかも~v-16

エエッ!そうだったんだ~!!
見てみたかったなー。

私はエーデルワイスは最近知ったでした~^^;
遅れてたのね・・・ワタシ・・・
pelota |  2009.06.20(土) 09:43 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんにちは!

あはは、ゆずさんの旦那さまは甘いものに目がないんですね♪
でも、あげてあるのにペロッと食べられちゃうので、
私にとっても危険なものです…笑

> 呉市ってまだ訪れた事ないんです。 
> って言うか私、中国地方って未踏の地だわ・・・

そうなんですかー!!
ぜひ一度お越しください♪
瀬戸内や山陰には美味しいものがたくさんありますよ~
pelota |  2009.06.20(土) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/75-04b85734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |