2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.24 (Sun)

2015 沖縄⑤ 沖縄そば

あ~また間があいてしまった。

まだ沖縄ネタですが(そしてまだまだ続きますが)
今回食べてきた沖縄そばレポです。

田舎そば 公設市場南店 (那覇市)

P1080756 (300x400)

今まで何度も前を通っていたのですが、今回初めて入ってみました。
このお値段!安い~

当然二人ともソーキそば。

P1080754 (400x300)

沖縄に来て初めての食事でした。
あー、沖縄に来た!って感じでした。
麺が細めで、スープはあっさりめ。ソーキもたっぷり^^


重複しますが、
ボトルネック(那覇市)

P1080763 (400x300)

沖縄そば。

P1080775 (400x300)

スープはやかんで運ばれてきます。

P1080776 (400x300)

麺は細め、あっさりスープ。


八重山そば びん玉(沖縄市)

P1080819 (400x300)

お店は普通の民家で、玄関入ってこんにちは~みたいな。
で、店内にもびん玉(漁の時に使用するガラスの浮き玉)がつるされています。

IMG_2342 (300x400)

お店の方は石垣島出身だそうで、新鮮なお魚が直送されてくるのだそう。
そばは、「ひら(平麺)」か「まる(丸麺)」のどちらかが選べます。
というわけで、dexはお刺身もついてる八重山そば定食、まる麺。

P1080820 (400x300)


pelotaは、ソーキそば(平麺)にしました。

P1080822 (400x300)

単品でも天ぷらがついてきました。
スープがあっさりしていて、とっても好みでした♪

近々移転というか、ショッピングセンターに移られるっていう張り紙がありました。
この一般家庭な感じがなんだかいいなぁと思ったりもしたのですが。



いちぎん食堂(那覇市)

24時間営業の食堂。
朝ごはんを食べに入りました。

P1080881 (400x300)

食券制で、メニューもたくさん!ステーキもあります。
が、朝なんで、ゆし豆腐そばにしました。

IMG_2371 (400x300)

ふわふわの島豆腐、ほんのり塩味なので、
どっさり入っててもスープは薄まらないです。
写真、隠れてしまいましたが、紅ショウガが別皿に盛られてきます。

P1080879 (400x300)

スープはけっこうコクがありましたが、それがお豆腐のあっさりさといい感じ。

ちなみに、dexはゴーヤちゃんぷる。(注:単品、ですがご飯とお味噌汁がついてます)

P1080880 (400x300)


お次は、本部のそば街道から2軒。

なかやま家(旧:中山そば)(名護市)

P1080930 (400x300)

改装?された後みたいで外観はネットで見てたのとは違って
きれいになってました。店名も変わったのかな?

そば定食(そば、じゅーしい)

P1080927 (400x300)

そば定食のそばには、三枚肉とソーキがのっていてお買い得。
じゅーしぃもてんこ盛り・・・笑

三枚肉そば

P1080928 (400x300)

自家製の平麺は、つるつるもちもちしていて、おいしかったです
スープも澄んだあっさりめ。好き~。


むかしむかし(名護市)

P1090017 (400x300)

沖縄伝統そば・・・とかいてあるとおり、木灰そばの手打ち麺のお店。
なんとも不思議な店構えで、怪しい感じでした…笑

P1090012 (400x300)

三枚肉そば。こちらの麺は、ちょっとゴワゴワめ。
スープは、見た目よりあっさりしてる感じでおいしかったです。

こちらは、ひーじゃー(山羊)そば。

P1090011 (400x300)

山羊のホルモンみたいなのがどっさりのっていて、私にはちょっと無理・・・^^;
ふーちばーどっさり、別皿のおろしショウガで臭みを消しつつって感じ?
dexはおいしそうに食べてましたが・・・

P1090013 (400x300)

デザートもついていて、ハンダマ(水前寺菜)のゼリー、綺麗でとってもおいしかったです。


今回もそば、結構食べました。(あ、空港でも食べたんだった…)

でも、まだまだ行ってみたいお店がたくさんあります♪








19:09  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

全編終了したらコメントしようと思っていたんだけどとりあえずここらで。旅行いいなあ。当方海外旅行の経験もなく、沖縄もまだ。ミミガー、テビチ好きなんだよね。いつもいつもと言うわけでもないが。で、沖縄そばは食べたことない。挑戦せねば。うどんみたいな感じ?学校時代麺類は腹持ちが悪くコスパが悪い感じで避けており(特に関東は醤油系だったからあっさりしすぎでものたりず)こっちに来てからSL撮影友達=ラーメン評論家(笑)に連れられてあちこち。近距離ツーリングは喜多方なんてのもあり。けっこう食べた結果、太くて縮れた麺は好みでないらしいと判明。細麺ストレートのとんこつラーメン屋に時々行ってます。東北では硬くて細い麺は好まれないらしく博多とか書いてあっても外れ多し。いや、旨くない訳じゃあないんですがね。ずいぶん前だけど、飲んで入った店で博多ラーメンフェア。硬さが選べて「はりがね」を頼む。だいぶ待って出てきたのを一口。「うっそー、これではりがね?」と思わず口走り酔っているから声でかすぎ。仲間が、この人は向こうの人だからととりなしてくれるも、作り直しさせました(恥)ところで沖縄のモノレールは乗りましたか?戦争で鉄道が破壊されつくしてから車社会だったので、切符と言うものを買うんだよなんてPRから始めて大変だったらしいよ。
LA-SE3P |  2015.05.30(土) 01:38 | URL |  【編集】

☆LA-SE3Pさま

こんばんは、遅々として進まないブログにコメントありがとうございます…^^;
ミミガー、テビチが好きなんだったら、きっと沖縄そばもお気に召すと思います!(根拠なし)
ただ、初めての出会いで一目ぼれというより、じわじわくるタイプかと。
こんなもんか、っていうくらいで、いろいろ食べてみるうちにいつのまにかはまる感じかもしれません。
(私はそうでした。)
私も博多ラーメンで育ってるからか、麺は細めのほうが好みで、沖縄そばでもどっちかというと細めのほうが好きです。
沖縄のモノレール(=ゆいれーる)、開通してからはほぼ毎回乗ってますよー。
そう、それまでは鉄道なかったんですもんね~。
今回、切符までタッチ式になっていてびっくりしました。
pelota |  2015.05.31(日) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/750-b9a3c8df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |