2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.25 (Tue)

阿部勘 KAERU 85


阿部勘(あべかん) 純米酒 KAERU85

P1090592 (300x400)

阿部勘酒造店という宮城の蔵元さんで、創業は享保元年(1716年)なのだそう。

このラベルが可愛い~!
イラストもだけど、85っていう数字のシールもお米の形で・・・
85%精米のお酒です。

口に含んだときは、低精米のお酒とは思えないほど香り豊かで
すっきりと爽やかな印象ですが、最後にしぶみがほのかに残る・・・
夏にはぴったりだし、飲みあきません。

で、このお酒といただいたお料理は、

☆お刺身
☆枝豆
☆トマトとオクラの塩麹漬け
☆キノコのマリネ
☆ジャガイモのカラスミバターのせ
☆ラム肉のソテー

P1090603 (400x300)

なんか夏だと、調理にも手がかからない料理が増えますね^^;

そんな中、ジャガイモ星人の喜んだ一品、
ジャガイモのカラスミバターのせ

P1090600 (400x300)

作り方は簡単で、蒸かしたジャガイモに、バターとカラスミをのせただけ。
シンプルなのでカラスミの香りを堪能できます。

このカラスミは、デパートのイタリア展で買ったパウダー状のカラスミ。
料理に使うには、すり下ろす手間が省けて楽ちんです♪


そして、ラム肉のソテー。

P1090601 (400x300)

こちらもハーブソルトと胡椒で、ストウブ焼き。
とっても柔らかかったです♪

白ワインが合いそうなメニューだったけど、KAERUくんにもよく合いました^^
ついつい杯が進むお酒です。


22:22  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/762-6d8a4478

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |