2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.08.30 (Sun)

美ら海熟成酒(泡盛)

珍しいお酒をいただきました。

美ら海熟成酒!!

P1090688 (251x400)

なんと、これは海底貯蔵酒、海の底で熟成された泡盛なのです。
瓶には、珊瑚?とかそれらしきものがついていて、海から引き上げられた感が…

P1090638 (293x400)


海底での熟成については、あの「もやしもん」にも出ていて、海
底では地上の何倍も熟成がすすみ、
まろやかで美味しくなるとあったので、一度飲んでみたいと思っていたお酒でした!

箱に入っていた説明書きには、海中は10倍の熟成促進(もやしもんでは5倍だった)とあり、
もしこれが海の底に1年いたとしたら、10年古酒と同じ熟成度。

…なのですが、このお酒が1年以上海底に寝かせられていた海底貯蔵酒であること以外、
瓶にはラベルもないし、お酒に関する説明の類が何もなく、

宮城島沖の海の底だったことと、

FullSizeRender (292x400)

瓶の蓋から、「崎山酒造廠」の泡盛なんだろうなーってことしか分かりません^^;



ちょっとどきどきして開封すると………

おお!!

まるでブランデーみたいな、玉川のTime Machine Vintageみたいな、
熟成したよー!って感じの甘くていい香りがふわわんと……

味もほんとにまろやかになっていて、
もったいないので、原酒でいただきました。

というわけで、料理も沖縄料理系で。

☆もずく酢
☆ハンダマのおひたし
☆ふーちゃんぷるー
☆スペアリブの沖縄風煮&ゴーヤのサラダ

P1090689 (400x300)



ハンダマのおひたし

P1090684 (400x300)

ハンダマは和名は水前寺菜、金沢では金時草とよばれ加賀野菜の一つ。
いつもは酢味噌和えにすることが多いですが、今回はあっさりおひたしにしました。

ふーちゃんぷるー

P1090682 (400x300)

沖縄の道の駅で買った美味しそうな麩…ラスト。
もっと買い込んでおけば良かったー


スペアリブの沖縄風煮&ゴーヤのサラダ

P1090685 (400x300)

沖縄風って…、黒糖と泡盛を使っただけなんですけどね^^;

うーん、やっぱり泡盛には沖縄料理が合います。

でも、もったいないから、ちびちび大事に飲みます。


17:48  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/765-f30078f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |