2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.07 (Wed)

京都 2015 ③ 晩ご飯「千ひろ」

1日目の晩ご飯は、祇園の「千ひろ」さんへ。

いかにも京都、な通りの先に見える灯り。

P1090969 (300x400)

P1090970 (400x300)


お店の中は、すっきりときれいな空間…

P1090972 (300x400)

まずは冷酒で♪


だだ茶豆の冷製すり流し。

P1090973 (400x300)

すごく味が濃くて、美味しい♪


バイ貝のお刺身。お塩で。

P1090974 (400x300)


松茸とおじゃこを炊いたの、みりん麹漬けいくら、鱧の肝、秋刀魚の炊いたの、鯛の白味噌漬け炙り

P1090975 (400x300)

お酒が進んでしょうがない…^^;


鱧のお造り

P1090976 (400x300)

生の鱧なんて初めてー!
骨も全然口にあたらない…細かく骨切りしてあるんだろうなー

梅肉、わさび、塩こぶ、お醤油。
いろんな味で楽しんでくださいとのことでしたが、
この塩こぶが美味しくて、ご飯がほしい感じでした・笑

と、私たち、不思議な食感に気づきました。

↓このわっかになってるものが、こりこりしてて明らかに身とは違うのです。
P1090978 (400x339)

聞いてみたら、これはなんと鱧の浮き袋をボイルしたものなんだそうで。
ひょー!珍しいものいただきました。美味しかったです。

ハガツオのお造り。

P1090979 (400x300)

お椀、萩しんじょうと松茸(岩手産)。

P1090981 (400x300)

帆立のしんじょうなのですが、銀杏・小豆が秋らしくて、かわいいしんじょうでした。
器、ふたが波千鳥になっていて、素敵。

さわらの塩焼き。

P1090982 (400x300)

脂がのっていてふわふわ&絶妙な塩梅と焼き加減…うっとり。
添えてあるものは、なんと干しバナナを梅酒に漬けたもの。
(これも美味しかったー)


生湯葉のペースト 桃

P1090984 (400x300)

湯葉も桃も大好きなので、ダブルで嬉しかったです。


トウモロコシのかき揚げ、いちじく、オクラ あんかけ。

P1090987 (400x300)

これも好きなもんばっかり入っててあんかけの味もすごくよくて
幸せ~でした。


焼き茄子。ごま入りの生醤油でいただきます。

P1090988 (400x300)

ふわんふわんで、茄子ってこんなに美味しいんだー!って思う一品。

P1090989 (400x300)

シンプルな料理ほど腕の違いが引き立つのかなぁ。

ご飯もの。鱧フライ丼。
これは少なめでお願いした私の分で、dexは普通だったので、
鱧が2切れはいってました。

P1090993 (400x300)

お漬け物もおいしゅうございました。

P1090991 (400x300)

最後はフルーツジュース。

P1090994 (400x300)

お料理は、ほんとにきれいでお味もよくて、美味しかったです♪
塩加減が、酒の肴的なものはちょっと濃いめだったりして、細やかだなぁと。
干しバナナの梅酒漬けとか、面白いものも出てきたりして。

お店の方も感じが良くて、気持ちよくお食事できました♪






22:37  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/774-1b3219ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |