2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.03 (Tue)

賀茂金秀 特別純米酒 秋の便り

賀茂金秀 特別純米酒 秋の便り

P1100150 (300x400)


ひやおろしの秋の便りは、いつもの賀茂金秀とはちょっと趣が違って、
燗もいけそうな、旨みを感じるお酒で、一番楽しみにしているお酒です。

先月の酒まつり()で買うことができたのですが、
一升瓶だと、ラベルがないと言われ(笑)、四合にしました。

料理は…

☆お刺身(鰺)
☆春菊のごま和え
☆ハヤトウリのベーコン炒め…パパイヤイリチーもどき
☆かぶと湯葉の煮物
☆サツマイモと栗の酒粕グラタン

P1100157 (400x300)


うちのとこでは、産直市でしかみかけない「ハヤトウリ」

もこもこした、ずっしり重い野菜(画像はコチラへ→)で、
いつもは皮をむいて、スライスして半日ほど干してハリハリ漬けにしてたのですが、
なんかパパイヤ(野菜のほう)に似てるなーと思い、
パパイヤイリチーもどきの炒め物にしてみました。

P1100152 (400x300)

見た目は、結構似てる!笑

さすがにパパイヤのあの香りはないのですが、
食感といい、なかなか近いものができました!

もりもり食べられていい感じ♪
また作ろうっと♪

かぶと湯葉の煮物

P1100151 (400x300)

湯葉は京都のお土産で買ったもの。
だんだん煮ものが恋しくなる季節ですね。

サツマイモと栗の酒粕グラタン

P1100154 (400x300)

小さく切った鶏肉のソテーも入っています。
グラタンというか…酒粕クリーム(酒粕を豆乳でのばして塩胡椒)をのせて
焼いただけですが^^;

ボリュームありすぎかなと思ったけど、
なんかお酒に合って、ちびちび食べてたら二人とも完食してしまいました。


やっぱり四合じゃあっという間になくなっちゃうーー!!


22:49  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/781-2f574bd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |