2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.11.12 (Thu)

うどん県へ ①

先週末、どんよりお天気が心配でしたが、2年ぶりに四国へ上陸。
今回は、うどん&ライブの旅です。

IMG_3461 (300x400)

というわけで、1日目のうどん。

まずは、「手打ちうどん たむら」

P1100159 (400x300)

ここは、料金後払い。
メニューも、うどんは、大と小しかなくて、

IMG_3471 (300x400)

麺をうってる作業場に入り込み、うどん玉を丼にいれてもらったら、
そのままか、あっためるかして、

IMG_3468 (300x400)

だしかしょうゆをかけ、葱とかトッピングをのせて、いただきます。
サイズは小。

P1100158 (400x300)

むむむー!
つるつるしてて、むちっとしてて、おいしい♪
讃岐うどんだー!ってかんじです。

だしも結構好きな味でした。

食べ終わったら、器をもっていって、食べたものを自己申告。
(・・・大丈夫なんやろか・笑)


次は、高松市へ向かい、栗林公園近くの
「さぬきうどん 上原屋本店」

P1100161 (400x300)

店内は広いです。

「かけ」は、麺をもらったら自分で温めて、
だしをそそぎます。
ここの麺は、角が丸くて、すごくもちもちです。
おだしは、お魚っぽさが全面に出てる感じですが、
透明感があって、いい感じです。
dexは、置いてある七味が美味しかったといってました。
(私は山椒が苦手なのでかけませんでしたが)

IMG_3474 (400x300)

揚げ物もいっぱいあっておいしそうだったので、
じゃこカツとたこ天。

P1100163 (400x300)

じゃこカツがちょうど揚げたてで、熱々、ラッキー♪


と、こんにゃく天も。

P1100165 (400x300)

こんにゃくは、甘辛く煮たものをねじりこんにゃくにしてありました。
面白いし、美味しかったです。



「わらや」

P1100195 (400x300)

古民家風のお店は風情があります。

P1100203 (400x300)

P1100199 (400x300)

こちらは、食券制。
釜あげうどんが有名らしい。

IMG_3495 (300x400)

大盛りみたいですが、これは普通サイズ。

熱々のおだしはとっくりに入ってきます。
薬味もたっぷり。



朝からうどんを食べて、この時点でまだ2時頃・・・
合間に観光とかしたものの、
結構なハイペースで、お腹の中はほぼうどん、って感じです。

なんかのども渇くし、自分から出汁の香りがしてそうな気分^^;



ここで高松のホテル入りして、街をうろうろし、
ライブ→晩ご飯→〆のうどん(笑)


「手打ちうどん 五右衛門」

P1100216 (400x300)

こちらはカレーうどんが名物らしいので、

私はカレーうどん(の麺少なめ)

P1100214 (400x300)


dexは黒カレーうどん(欧風カレー)

P1100213 (400x300)


麺はもちろん美味しくて、もちもちしてるのでカレーがよく合う感じ。
カレー自体もスパイシーで、お味もよかったです。


寝る前にこんなにガッツリ・・笑
うどんって、なんでこんなにお腹に入っちゃうんでしょう~~



23:55  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/783-d41f2dc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |