2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.06.26 (Fri)

レモンの塩漬けを使って

知り合いから、手作りの「レモンの塩漬け」をいただきました。
もちろん無農薬レモン!

siolemon-1

こちら によると、レモンの塩漬けは、モロッコ料理には欠かせないものですが、
ポテトサラダに入れてみたり、サラダに散らしてみたり、
と、いろいろ使えるみたいで。

何に使おう~って楽しみに大事にいただくことにしました♪

で、まず作ってみたのが、ポテトサラダ。
普通のポテトサラダに、みじん切りにした塩漬けレモンを加えただけ。
だた、いつもは入れる玉ねぎを入れずに、
ジャガイモときゅうりのみのポテトサラダにしました。
さわやかな香りとしょっぱさ加減がぐぅ~です♪

そしてそして、冷たいパスタ。

siolemon-2

刺身用のホタテとサーモンに、塩漬けレモンのみじん切り、ワインビネガー、オリーブオイル、
塩コショウだけのシンプルな冷製パスタ。

塩漬けレモンで、とってもさっぱり~~


そして、いよいよメインの!
鶏肉とレモンのタジンです。

タジンとは、モロッコのお料理で、
タジン鍋という三角帽子のようなフタの“土鍋”で煮込んだ料理のことだそうです。

でも、もちろんうちにはタジン鍋はない…

がっ、いつも美味しそうなお料理を紹介されているようちゃん様が、
同じ様にレモンの塩漬けを使って、クルーゼでタジンを作っておられるのを見て、
早速参考にさせていただきました♪

クルーゼに、玉ねぎ・マリネした鶏肉を色よく焼いたもの・玉ねぎの順に入れて、
スパイス類をふりかけ、弱火でじっくりと煮込むだけ。
30分ほど煮込んだ後に、レモンの塩漬けを入れて10分ほど煮たら出来上がり♪

siolemon-3

(玉ねぎしか見えませんね・・汗)


簡単ですが、玉ねぎの甘み、レモンの酸味、苦味がとても美味しいです。
お肉も柔らか~くなって。
スパイスたっぷりで、大好きな感じのお料理~❤

ただ、レシピにはオリーブが入っていたのに、買い忘れ・・
それでも、全然美味しかったです!
ニンジン入りのクミンご飯を添えて。


参考にさせていただいた、ようちゃん様のレシピは → ♪こちらです♪


ついでに、トマトとモツァレラチーズのサラダにもふりかけてみました。

siole-mon-4

こちらも、さっぱりしてバジルともよく合います♪


 


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:38  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして♪

はじめまして こんばんわ~。
リンクありがとうございます♪

レモンの塩漬け、いろいろ使われているんですね~
参考にさせていただきます!
ポテトサラダもパスタもシンプルで夏らしい
一品ですね。ポテトサラダは明日お昼にでも
さっそくまねさせてもらおうっと♪

そしてバジル元気でうらやましい。
うちはなぜかいっつもすごく虫がついちゃうんです。

また遊びにきてくださいね~
私ものぞきにきます!
ようちゃん |  2009.06.26(金) 23:16 | URL |  【編集】

★ようちゃんさま

こんにちは!

早速コメントいただきましたのに、
お返事が遅くなって申し訳ありません~!!

改めまして、コメントありがとうございます♪
嬉しいです~

レモンの塩漬けいただいたものの、
なかなか使いきれなくて…
美味しいレシピをご紹介くださってありがとうございました。

バジルですが、うちもなんと昨日、虫に食べられてる葉っぱを発見!(><)
すぐにその葉っぱごと抹殺しましたが…

また、ようちゃんさんのところへも遊びに行きます~♪
pelota |  2009.06.28(日) 17:49 | URL |  【編集】

こんにちは!
レモンの塩漬けですか。
こいつは、いろいろ応用が利きそうですね。
是非まねてみます!

蒸すのが大好きな私なのでタジンが欲しいのですが
高くて買えないんですよね・・・。
野菜を蒸すのにかなりいいみたいですよ。
酒恋倭人 |  2009.06.29(月) 08:11 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

こちらはいただき物のレモンの塩漬けですが、
無農薬のレモンが手に入ったら、
私も作ってみたいと思ってます!

夏には特にさっぱりと美味しくいただけるだろうなーって。

タジン鍋、GWに行った有田の陶器市でたくさん売ってました~。
その時は、「変な形の鍋ー」って見てただけだったのですが、
まさかそのタジン料理を作ることになろうとは…笑
pelota |  2009.06.29(月) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/79-62f1bb88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/11/21(土) 18:42:22 | 

▲PageTop

 | HOME |