2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.09 (Wed)

西條鶴 純米プレミアム13

12月になっても、暖かい日が多いですね。

仕込み水を汲んだついでに、西條鶴さんの蔵をのぞきました。


近くで見ると高~い煙突。

IMG_3573 (300x400)

背後にハクボタン(白牡丹)の煙突も見えてますね。

大きなたらい。

IMG_3574 (400x300)



で、ついでに試飲などもして、お買いあげしたのがこちら。


西條鶴 純米プレミアム13

P1100296 (375x500)

ラベルが素敵~。
「13」はアルコール度数。
通常の度数より低いですが、これで原酒。
度数が低い分、確かに軽いですが、
ちゃんとお米の香りも旨みもしっかりします。


お料理は、

☆しめさば(自家製じゃありません)
☆スティックカリフラワーとルッコラのサラダ
☆かぶ煮物
☆ブロッコリーとレンコンのストウブ焼き
☆赤てん
☆銀杏

P1100333 (500x375)

スティックカリフラワーとルッコラのサラダ

P1100334 (500x375)

スティックタイプのブロッコリーはよく見ますが、
スティックカリフラワーは初めてでした。

P1100332 (500x375)

こんな感じで、お花みたいでかわいい。
生でぽりぽり美味しくいただけます♪


かぶと鶏ミンチの煮物。

P1100335 (500x375)

もう少しとろみをつけたかったな。


赤てん。

P1100337 (500x375)

赤てんは、島根県浜田市の名物。すごい色・・・
魚のすり身に唐辛子が入ったものにパン粉をつけてあげたもの。
可愛い見た目ですが、辛い~。
でも、お酒にはよく合う~


燗もいけました。ていうか、燗のほうが美味しかった。
度数が低いからか、あっというまにするする飲めちゃいました。


23:13  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/790-2fee43e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |