2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.28 (Mon)

1日遅れのクリスマスご飯

クリスマスイブには焼きそば、クリスマスにはシュウマイの晩ご飯だったpelota家・・・笑

1日遅れて26日にクリスマスご飯にしました。

ワインは、
Barbera d'Asti Superiore Vigna del Salice
バルベラ・ダスティ・スペリオーレ・ヴィーニャ・デル・サリチェ

P1100378 (272x400)

そもそもカタカナを覚えるのは苦手なので、
とてもじゃないけど、このワインの名前を覚えることができません。。

とにかくすごい樹齢の古木から収穫される葡萄を使ってあるとのこと。
でも、とてもフルーティな香りで重すぎず、美味しかったです。

お料理は、

☆マッシュポテトとアボカドのマリネ、プチトマトのサラダ
☆ローストチキン(レッグ)
☆ポルチーニとドライトマトのリゾット
☆チーズ盛り合わせ

P1100384 (400x300)
リゾットは後から出しました。


マッシュポテトとアボカドのマリネ、プチトマトのサラダ

P1100380 (300x400)

雑誌かなにかで、バジルペーストを入れたマッシュポテトでクリスマスっぽく飾り付けてあるのを見かけて、
これにしよう♪って、以前生クリームを買ったときにおまけで付いてた絞り袋を使ってみたのですが、
最初の5個くらいはどうやっても、・・・な感じで、しばらくしてやっとこんな感じ?ってのができるようになりました。

バジル味のマッシュポテト、簡単だしよかったです。

チキンは焦げてしまいました^^;

P1100383 (400x300)

今回は、漬けだれにマーマレードも入れました。
数時間漬けておいて焼くだけなので、簡単です♪

ポルチーニとドライトマトのリゾット

P1100385 (400x300)

うーむ、なんでポルチーニってこんなにいい香りなんでしょう…
美味しかったけど、全部食べきれず翌日の朝ご飯にもなりました。

チーズ盛り合わせ。

P1100375 (400x300) P1100372 (400x283) P1100373 (400x300)

この3つです。(写真がなかった。。。)
バザイオ、アベイ ド タミエ、サン ネクテール フェルミエ ‘ブリュエル セレクション’

バザイオという葡萄が載っかってるチーズが甘くて美味しかったです。
ブルーチーズの時に、蜂蜜や果物と一緒にいただくことが多いですが、
これは最初から甘い葡萄がくっついてる~



ワインもあっという間になくなってしまいました
ケーキはもうお腹に入らないだろうと、なしになりました。。。


今年最後の自宅での酒飲み、お腹いっぱいになりました。

そう、28日からまたpelota実家&dex実家の帰省ツアーです。

今年もあんまり余裕がなくて、ほんとに自分のキャパの小ささにかなり
残念な気持ちですが、(記事もあんまりアップできなかったし…)
とりあえず今年は個人的には大きな事件もなく、なんとか無事に年を越せそうで、
それだけでも有り難いなーって思っています。

来年はもう少しお料理もがんばろう…^^;
なかなか更新のないブログですが、細々と綴っていきたいと思っています。

皆様よいお年をお迎えください♪






01:25  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

明けましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願い致します☆

クリスマスディナー&ワインいいですねー!
我が家のイブは今年は塩鯖でした・・・(;^_^A

お互い忙しいですが、
今年も良い1年にしていきましょうね♪

実家で酒を仕入れて来たので
また飲んで報告したいと思います!
のっち |  2016.01.03(日) 08:40 | URL |  【編集】

★のっちさま

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

のっちさんも実家でのんびり過ごされたようでよかったですね^^
新潟のお酒、美味しいだろうな~
楽しみにしています♪

お互い、ぼちぼちがんばりましょうね~
いい年になりますように。
pelota |  2016.01.03(日) 18:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/792-e044027e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
