2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.09 (Tue)

石見銀山

ボヤボヤしていたら、もう2月じゃないですか・・・
1月の記事が2コしかないし( ノД`)

ま、気を取り直して。

先日、世界遺産である石見銀山に行ってきました。
車で3時間くらいで行けるのに、初めてです。
世界遺産だけど・・・、すごく閑散としていました^^;
(まぁ寒かったし、私たちが行った週末は特に少なかったみたいですが)

実は私も銀山とか工場とか、そういう産業系遺産ってあんまり興味なかったのですが
石見銀山は古い街並みや神社、お寺などもあって、かなり楽しかったです。

まずは、素敵な神社を発見。

城上神社(きがみじんじゃ)です。

P1100405 (400x300)

拝殿の天井絵は「鳴き龍」で、絵も見事ですが、
真下くらいで手を叩くとびよーんって不思議な音がします。

P1100406 (400x300)

その近くにある勝源寺。

P1100410 (300x400)

本堂や山門の木彫りが見事でした。

P1100411 (400x300)

象や獅子や龍や猫がいましたが、私が気に入ったのは、
この子。足がきゅぅっとしてるのがかわいい♪

P1100414 (400x300)

鏝絵(こてえ)が素晴らしかった西性寺の経蔵。

P1100417 (400x300)


観世音寺は、岩の上に立っていて、街並みが見渡せます。

P1100422 (400x300)

IMG_3881 (400x300)

P1100424 (300x400)



五百羅漢で有名な羅漢寺。

IMG_3892 (400x300)

この岩をくりぬいた赤い扉の部屋が2つあって、それぞれ250体の羅漢さまがいらっしゃるのですが、
写真は写せなかったので・・・羅漢寺のHP(→こちら)で見られます。


さて、街並み地区も終わり、いよいよ銀山の坑道・龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)へ。

最初は引き続き歩くつもりだったのですが、
登り坂なうえに、片道45分かかるとか書いてあるよー!ブーブー

って、電動自転車を借りました。
普通のママチャリもありましたが、電動にしてよかったです・・・

途中、脇道にそれて清水谷精錬所跡も行きました。

P1100438 (400x300)

P1100437 (400x300)


行く途中には、たくさんの小さな間歩がありましたが、立ち入り禁止です。

P1100441 (400x300)


ママチャリをひーひー言いながらこいでる若者を尻目に、
あっという間に龍源寺間歩の入り口につきました。
(このあたりで雪がちらついてきました)

P1100440 (400x300)


私は普通に歩けましたが、dexはちょっとかがんだりしないと頭ぶつけそうなところもあり、
こんな狭いところ通ったの?っていうような横道もありました。

IMG_3900 (300x400)

間歩の中は、そんなに寒くありません。夏は涼しいそうです。

出たら、吹雪になっていましたが、駐輪場まで歩いていく途中に、
佐毘売山(さひめやま)神社があって、ここも古くて素敵な神社でした。

P1100444 (300x400)

IMG_3915 (300x400)


自転車返す前に、ごまどうふやさん(中田商店)に立ち寄ったのですが、

P1100450 (400x300)

私たち雪で結構濡れていたらしく、お店の方がタオルを貸してくださいました・・・
で、ごまどうふを店内でいただいたのですが、
ストーブでお餅を焼いてくださいました♪
ありがたや~

IMG_3917 (400x300)

ごまどうふ、でかっ! (もちろん美味しかったです~^^)


自転車を返して、街並みをぶらぶらして帰りました。

IMG_3918 (400x300)

IMG_3920 (300x400)


そうそう、全然写せなかったけど、結構猫ちゃんを見かけました。

寒かったけど、楽しかったです。






21:23  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/798-d6817a7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
