2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.02.11 (Thu)

温泉津温泉

石見銀山から30分ほど、
5年ぶりの温泉津温泉です。(前回の記事は→コチラ


まずはさっそく「開春」の若林酒造さんで2本お買いあげ。

P1100451 (400x300)

5年前とちっとも変わっていなかった。



だんだん日も暮れてきていい感じの温泉街♪

P1100461 (300x400)

P1100462 (300x400)

P1100460 (400x300)

P1100454 (300x400)

こんなへんてこな床屋さんも(笑)

100%源泉の外湯にも入らねば・・・って、
前回は、「元湯」に入ったので、今回は「薬師湯」へ入りました。

宿は、前回と同じく、「旅の宿 輝雲荘」です。
ご飯の前にひとっ風呂浴びて、楽しみにしていた「カニ会席」~♪

P1100463 (400x300)

残念ながら「亀五郎」は入荷待ちだったので、ふっくらした旨みのあるお酒だという
「米の雫」にしました。

P1100467 (300x400)

「つや姫」というお米が使ってあります。
酒米ではなくて、島根県奨励品種の飯米だそうです。


お造りは、鯛、カンパチ、のどぐろと、生のカニ。
ゆでカニ?蒸しカニ?は山盛り。

P1100464 (400x300)

小鉢にはタイラギ貝の西京漬け。

焼きガニ。

P1100466 (400x300)

すごく立派なカニで、味噌もたっぷり~

カニの天ぷら。

P1100468 (400x300)

足オンリーのと、魚のすり身と一緒になったカニの2種類。


一人鍋。

P1100469 (400x300)

カニのお吸い物。

P1100470 (400x300)

ご飯は白飯が出てきて、そのままでも、お鍋に入れて雑炊にしてもOK♪

デザートはラズベリーのムースでした。

P1100471 (400x300)


これでもか、ってくらいカニが出てきますが、
前回よりは適量になっていました(笑)

でも、やっぱりお腹はいっぱいになってきた・・・
お米が美味しくて。雑炊にしてもしっかり粒がのこってる感じで、
このお米も「つや姫」なのかな~
今度「つや姫」、買って食べてみたいなー。


お酒もしっかり飲んだので、食べ終わって、ぐーぐー寝てしまい。
ハッと起きたら夜中の1時。

でも、お風呂はオールナイトなので、入ってきました。
誰もいなかったので写真が撮れました♪

IMG_3938 (400x300)

IMG_3939 (300x400)

湯ノ花もいっぱい。

朝ご飯には、なんとイカのお刺身が。

P1100472 (400x242)


朝お散歩したら、元湯はがやがや人の声もして、にぎわっていました。

P1100476 (400x300)


すぐ横の路地の奥に、元湯の源泉はこの下、っていうところがあって、

P1100474 (300x400)

こぽこぽ音が聞こえるようにスピーカーが置いてありました。

温泉津温泉では、毎週土曜日に神社で夜神楽も行われており、
(残念ながらうちらは今回見に行けませんでしたが…)
本当に素敵な温泉です♪



15:28  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おお、良い旅でしたね。石見銀山も温泉津温泉も、行きたかったけど果たせず。まあ、独り者だし、当時は若くて車を走らせるほうが主体だったんで。今となってはちと遠すぎるなあ。一人じゃつまらんし。カニが沢山で素敵。でも話が弾まなかったんじゃない?(笑)
LA-SE3P |  2016.02.11(木) 23:06 | URL |  【編集】

☆LA-SE3Pさま

ふふ、確かに、めいめいカニに夢中でした・笑
LA-SE3Pさんとこから直に温泉津&石見は遠いでしょうけど、
広島経由でいかがですか?(広島もいろいろ変わりましたよー)
お伴しますし!
pelota |  2016.02.13(土) 17:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/799-0e27bfa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |