2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.28 (Sun)

賀茂金秀 夏純(かもきんしゅう なつじゅん) 

「天遊琳」夏純に続き…


「賀茂金秀」 辛口純米 夏純

natsujun09

季節ごとの限定酒をほぼ欠かさず楽しみにしている「賀茂金秀」。

先日の 天遊琳 と比べると、酸味が突出していない分、
さらっと飲めますが、賀茂金秀特有の渋みもほんのり感じられ、
バランスのよいお酒でした。

お、美味しい~ くいくいと飲んでしまう~~!


で、お料理は(ちょっとぼけてますが)

090627-1


☆お刺身(ヒラメ)
☆鮎の塩焼き(初ものです♪)
☆シイタケのうま煮
☆アスパラとトウモロコシ
☆冷やしきゅうり
☆和風スパニッシュオムレツ(ん?矛盾したネーミング…)

                          
鮎は、まだちょっと脂の乗りがまだまだでしたが、
いい香りの、なかなかよい鮎でした。

和風スパニッシュオムレツの中身は、ひき肉とナスとかぼちゃの味噌炒め。
意外に(笑)いけました。


そしてなんといっても、「冷やしきゅうり」!

ただきゅうりを冷やして、お塩をつけてばりばり食べるだけですが、
こちらは実家から送ってきた家の畑のきゅうりで、「し」とか「く」みたいに曲った、
いぼいぼが痛~いものでしたが、

ひと口食べて、「

…いつも食べてるスーパーのきゅうりはなんだったの~?
ってくらい、美味しかったのです。


しかし、実家では、きゅうりをねらう輩との争奪戦が激しいらしく、
「やっと3本送れます」って手紙にありました。



・・・こちらがこっそりきゅうりを失敬している犯人

ku-

「空(くう)」です。 テヘヘッ




テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:14  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度です!
金ちゃんの酒、旨いですよね~。
夏じゅんは、昨年のよりやや辛さがマイルドになってる
ように思います。
今年の方が旨いですね。
新物の鮎!!スイカの香りがほんのり漂ってきそうで
よだれがでそうです!
たて酢を絞って食べたいな~。
酒恋倭人 |  2009.06.29(月) 08:14 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

金ちゃん…笑
大好きな蔵元さんです~。
実は車で30分ほどなので、蔵元さんまでお酒を買いに行ったことも…

ほんとに、今年の夏純は、飲みやすくておいしい!と思いました。
鮎とはばっちりでしたよ~♪
pelota |  2009.06.29(月) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/80-7e7d3a8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |