2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.05 (Tue)

草々庵

またまた外食ネタですが、先日伺ったお店がとっても素敵だったので…

それは、福富町の山奥にある蕎麦屋さん「草々庵」(そうそうあん)です。

IMG_4141.jpg

中も、暖かい雰囲気。

IMG_4130 (300x400)

自家農園で自然栽培された蕎麦の実を、石臼で粉に挽いて深井戸の清水で手打ちしたそばと
季節の野菜の小鉢が味わえます。

畑の様子と、畑からの風景。

IMG_4143 (400x300)

陶芸もされていて、その作業小屋。たくさん焼き物がありました。

IMG_4138 (400x300)

と、景色だけでも癒されるのですが、お料理もとても素敵でした。

小鉢、しいたけとのらぼう菜という野菜のエゴマ和え。

IMG_4131 (400x300)


てづくりこんにゃく。野生というクレソンも味が濃い!

IMG_4132 (400x301)

ぷるぷるで、玄米味噌&梅の漬けダレがまた絶品でした~
これをちびちびなめながら日本酒とか…いいだろうなー

お野菜の天ぷら。
ふきのとう、わらび、大豆、にんじん、カボチャ、レンコン、さつまいも。

IMG_4134 (400x300)

衣にはそば粉が使ってあり、カリッとしたころもも美味しかったです。

お塩や、つゆに辛み大根、せり、葱の薬味などお好みで。

いよいよお蕎麦です~!

IMG_4135 (400x300)

10割蕎麦で、細め。
つるつるしてて喉ごしよく、ふわんと香ります。

私はお蕎麦ってあんまりよく分からないのですが、
おいしいなーっておもいました。

〆はそば湯。

IMG_4137 (336x400)

この器も手作りなんでしょうね!「そばゆ」って…



畑のそばの小川には、いただいた野生クレソンや、

IMG_4142 (400x300)

わさび。

IMG_4146 (300x400)

あぜ道にはつくし。

IMG_4147 (300x400)

完全予約制で、なかなか行きにくいかもしれませんが、
本当にのんびりと素敵な時間が過ごせました。

春の山の匂いをたくさんすいこんで、
命の洗濯って感じでした…


22:02  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/812-4e3ea2e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |