2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.05.15 (Sun)

東京&川越 その1

GWは、・・・もう1週間前のことになってしまいましたが、
うちは3連休+3連休で。
あまりゆっくりできませんでしたが、ちょこっと遊んできました~♪

3年ぶりの東京。と、初☆川越です。

お昼前に東京に着いたので、まずは腹ごしらえ。
築地に行ってみました・・・ら、本当にすごい人波。
どこも行列だし、歩きながら…ってのも難しそう

と、
前に行ったことがある「神楽寿司」さんの新館ってのにたどり着き、
ちょっと待って入りました。

P1100669 (400x300)

付け出しと、天狗舞の冷。

P1100673 (400x300)

昼間からお酒が飲めるのは旅行の楽しみ♪



P1100675 (400x300)

P1100677 (400x300)

珍しいクエ(左の列の真ん中)が入ったGWスペシャル。
江戸前らしい小肌も。
ここの酢飯は赤酢を使っていて、ご飯がほんのり色づいているのです。

食べ終えて出たら、行列は長くなってたー。


築地から銀座に行って、ぶらぶら買い物して、
行ってみたかった喫茶店に入りました。

P1100688 (300x400)

椿屋珈琲店。

P1100686 (300x400)

階段を上っていきました。
調度品もなんか趣があって素敵~

暑かったので、アイスコーヒーとシフォンケーキ。

P1100684 (400x300)

シフォンケーキ、大きいけど、ペロリでした。

こちらには、東郷青児の絵があるというので、それも楽しみで。
2階と3階の踊り場にありました。
建物も素敵だったな~。


で、その後は、東京に来たらいつも行ってしまう上野へ向かったのですが、
途中の数寄屋橋公園で見つけた岡本太郎。

P1100693 (300x400)
「若い時計台」


で、上野は東京都美術館。大人気の「生誕300年記念 若冲展」

IMG_4362 (300x400)

会期がたったの1ヶ月で、テレビでもばんばんやってたので、
すごい混雑だと聞き・・・
夕方の方が比較的待ち時間がすくないとのことで、16時くらいに行ってみたら、
1時間待ち^^;

でも、この記事書くのに今日ネットちらっと見たら、
なんと今日の午前中、「【5月15日(日)】11時00分現在、チケット売り場の待ち時間は約10分、
入室までの待ち時間は約210分です。#若冲展」
だって!!

ほんとに最後は閉館間際になっちゃったので、駆け足にはなったのですが、
…もう人がひけちゃって、結構いい感じに鑑賞出来たのでした。

いやー、テレビ見てても思ったんだけど、ほんとに若冲って、すごい人だなと・・・。
実は未来からタイムスリップした人なんじゃないかとにらんでるんですが(笑)

18:09  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/814-efbe28f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
