2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.16 (Mon)

東京&川越 その3

蔵造りの街並みが観光できるエリアに近づくと、
人ももっと増えてきました。

途中、こんなオブジェがある喫茶店で冷たいもの食べて休憩。

P1100765 (300x400)

鳥獣戯画のカエルはいいけど、パンダ・・・
って思ってたら、パンダのほうがが家族連れには人気でした^^;


いよいよ蔵造りの建物が立ち並ぶ町並み「一番街」へ。

P1100768 (400x287)

この写真だと、けっこう歩きやすそうですが、
かなりの人出でした。

P1100788 (400x258)

P1100783 (400x300)

こんな感じの蔵造りの建物がたくさん並んでいて、とても楽しかったです。
「蔵造り資料館」では、中に入ることもできました。

蔵造り以外にも、こんなレトロな洋館も残っていて。

P1100784 (300x400)

P1100801 (400x300)
(ちょうどお祭りの日でたくさんの鯉のぼりとか)


お昼は、ちょっと遅めの
時間に予約しておいた、「陶路子」(とろっこ)さんへ♪

川越はさつまいもも名物で、
こちらの「さつまいもミニ懐石」は、本当にさつまいもづくし。

P1100792 (400x300)

いもカクテル(梅酒ベース?)かいも茶
いもコロッケのそうめん揚げ
いもうどん入りいもグラタン
いもがらと油揚げの煮物
野菜マリネ 揚げいも
おさつもちの揚げ出し
さつまおこわ
香の物
おさつ汁
さつまいものデザート(後から出てきました、さつまいものアイスでした♪)

いも好きにはたまらない~って感じだったのですが、
ボリューム満点で、全部食べ切れませんでした(><)
でも美味しかったです。


・・・で、川越にはシンボル的な建物、「時の鐘」と呼ばれる時計台があるのですが。

これがなんと、耐震化工事中!

P1100780 (300x400)

ううう、不覚…。

ほんとはこんな感じ。

tokinokane01 (300x225)

鐘の音も聞けなかったし…
残念でした。

残念といえば、あちこちのお店でお芋のお菓子を食べ歩いていたのですが、
お芋だけに、お腹がふくれる感じで…

本当はまだ食べたいものがあと2つはあったのに、断念せざるを得ませんでした…

とはいえ、念願の川越、しっかり楽しめました♪

近かったら何度でも行きたいなー。








23:36  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/816-e1938446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |