2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.05 (Sun)

Le Jardin Gourmand (ル・ジャルダングルマン)

フランス料理のお店です。

記念日や、奮発して美味しいものが食べたいとき、特別な時、に行きたいお店です。


以前、別の場所にあったときに行ったことがあるのですが、
移転されたとのこと…
地図を片手に行ってきました。

広電の古江駅を降り、てくてく歩いていると、
おおっ! あれかしら~。

090704-1

駅からは、5分ちょっとくらいでしょうか。

090704-2

おおきな一軒家、和風の建物ですが、
中に入ると以前のお店のようなシンプルな作り。
落ち着きます。

テーブルのあるお部屋は、南側に大きな窓があって、
高台からの眺めもよいです。


今日は6,300円のコース。


ワイン(シェフのおまかせにしました)と、パンがやってきました。
(写真を取り損ね・・)

パンも美味しいのです。天然酵母(だと思う)の酸味のきいたパンと、フランスパン。
これだけでワインも進みそうなので、自重して…笑

そして一品目、
自家菜園の野菜を使った一皿

090704-3

ルッコラ、人参、ズッキーニ、トマト、蕪、きゅうり、何だかわからないハーブetc…
いろんな野菜が入っていて、これなんだろう~ってワイワイ話すのも楽しい♪

そして、どれもこれも、味がしっかりと、「濃い」のです。
ドレッシングがシンプルで、野菜を引き立たせてるし、
しかもその塩加減、酢加減が絶妙で、すごいなぁ~って。
特に、トマトの美味しさにぶっとびそうでした。

次はスープ。
トウモロコシのスープでした。

090704-4

スプーンの上には生のとうもろこし。
これをパラパラっと入れて、いただきます。

こちらも、トウモロコシの甘みがぎゅうぎゅうで、
ほんとにおいしかったです。

いつも食べるのはdexのほうが早いのに、
このときはpelotaのほうが先に食べつくしてしまい、
dexのを狙う勢い…笑

そして、前菜です。
前菜のお料理はメニューから選べるのですが、二人ともこれがいい!
って選んだのが、活き〆ハモのテリーヌ 季節の野菜添え

090704-5

見た目も素敵だし、ゼリーのやわらかさ、味の加減も素晴らしいです!

そしていよいよメイン。
メインも選ぶことができるのですが、
今回は、こちらの看板料理でもあるという、
オマールエビのスープ仕立てをいただきました。

090704-6

写真だと、野菜がもりもりで、エビの身が見えませんが、
大きな身がごんろごんろ入っています。
そして、その火の通り具合が絶妙としかいいようのない、
すばらしい加減なのです。一番美味しいタイミングというか…

それを、エビの旨みのつまった「まさに絶品」のスープと一緒に口に運ぶと、「幸せ~❤」

ほんとにおいしかったです。


デザートも選ぶことができます。
が、またしても二人して(おまけに前に来た時も頼んだ)
焼きたてとろとろチョコレートのビスキュイ、ヴァニラのアイスクリーム添え。

090704-7

とろ~り溶けだした濃厚なチョコと、甘さ控えめのヴァニラのアイス…
チョコ好きにはたまりません。


大満足のディナーでした。


 お店のHPはこちら →  Le Jardin Gourmand (ル・ジャルダングルマン)


17:46  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

思わずゴックンしてしまいました~。

お野菜のお味が濃い、もうそれだけでもマルですね。

奮発したディナー、お味もさることながら、心の洗濯になりますよね。 良かったですね。

ところで、今回は何かの記念日だったのでしょうか?


totto |  2009.07.06(月) 21:45 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~。

ほんとにおいしいお野菜って嬉しくなります。

今回は特に○○記念日というわけではなかったのですが、
毎年夏と冬にボーナスが出たら、
お疲れ様会をかねて、まさに心の洗濯にちょっと奮発ディナーに行くことにしてるんです。
(前回行った時は結婚記念日に行きました^^)

ささやかですが、楽しみなお約束です。
pelota |  2009.07.07(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/83-ea7fec52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |