2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.08.28 (Sun)

宮古島③

ビーチ巡り続き。

西の浜

P1100988 (400x300)

池間大橋が見えるのですが、お天気ならもっときれいだったろうなー


砂山ビーチ 

P1100991 (400x300)

砂がさらさらで、とってもきれい。

このビーチはお客さんも多かったです。

P1100995 (400x300)

ちょっとお天気回復してきた。



さて、次は去年出来たばかりの橋を渡って、伊良部島へ!

伊良部大橋

P1100996 (400x300)

宮古島と伊良部島を結ぶ、2015年にできたばかりの橋です。
すごく長いー

まずは、渡口の浜

IMG_4991 (400x300)

P1110010 (400x300)

波が激しいですが。

人もほぼいませんでした…^^;


次に、向かったのは、
伊良部島の隣にある下地島(橋でつながっている)にある、通り池。

P1110013 (400x300)

こんな感じの池が二つあるのですが、実は地下でつながっており、
さらに海にもつながっているとのことです。

とにかく池の色が深くて、不思議な感じでした。


帯岩 高さ約12.5m、周囲約59.9m。

P1110019 (400x300)

岩が帯を締めたようにきゅっとなってるので帯岩というのだそうですが、
この岩、明和8年(1771年)大津波の際、海から打ち上げられたとされる津波石。
こんな大きな岩が津波で…


と、ここでおやつタイム♪

なかゆくい商店

P1110023 (400x300)

人に優しくなれるてんぷらも美味しそうではありましたが、
何しろ暑くて…というわけで、ぜんざい。(沖縄のカキ氷)

P1110024 (400x300)

あんこ、多すぎない?って思ったけど、
本当にちょうどいい量でした。

さたぱんぴん。沖縄本島だと、さーたーあんだぎー。
すごくきれいなお芋の色。

P1110026 (400x300)

で、これが、とっっても美味しかった。。。
生地の感じが、とても好みでした♪


佐和田の浜

P1110027 (400x300)

ここは波も静かでしたが、海藻がたくさん。
(水がきれいな分よく見える…)


白鳥崎

P1110030 (400x300)

伊良部島の一番北の岬。
ここでも雨は降ったりやんだり。


フナウサギバナタ

P1110034 (300x400)

・・・って何語?って感じですが、
方言で、「船を見送る岬」という意味だそうです。

大きなサシバ(鷹の一種)をかたどった展望台があります。

P1110031 (400x300)
(遠くに雨雲が見えますねー)

そこからの眺めは、ほんとに見晴らしがよくて、爽快!という感じ。
一瞬雲が切れて、海の色もとてもキレイ。

と、ほぼ伊良部島を一周して帰りました。

P1110002 (400x300)

帰りの伊良部大橋。

さようなら~伊良部島~


00:22  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/833-18ae25cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |