2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.09.06 (Tue)

宮古島⑦ ぽうちゃたつや

2日目の晩ご飯は、「ぽうちゃたつや」

P1110038 (300x400)
「たつや」しか写ってませんが^^;

「ぽうちゃ」とは、多良間島の方言で、
祭事・御祝い事等に料理を担当する「料理当番」という意味だそうです。

お店はカウンターとお座敷。

P1110039 (400x300)

オリオンビールと付け出し。
おひたしは、こごみみたいなお野菜。
ネットで調べてみたのですが、・・・もしかしたら、ホウビカンジュ(宮古ぜんまい)かな?

うぷす(海水)豆腐の冷や奴

P1110040 (400x300)

おしょうゆ、いりません。

パルダマ(ハンダマ・すいぜんじ菜)のおひたし。

P1110042 (400x300)


お刺身の盛り合わせ

P1110044 (400x300)

しびまぐろ 白ブダイ、島たこ、セイイカ(だったかな)

そうそう、泡盛セット

P1110047 (400x300)


島らっきょうの天ぷら

P1110045 (400x300)

スーチキ

P1110046 (400x300)

すごくジューシーでぷるぷるしたスーチキでした。


グルクンの開き、一夜干し

P1110050 (400x300)

こんなふうに食べるグルクンて初めて!


味噌おにぎり

P1110049 (400x300)

本島のあぶら味噌みたいな。
甘じょっぱいお味噌がおむすびにぴったり。


お魚料理も豊富でおいしくて、のんびり、ついつい長居してしまってました^^;


23:04  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/838-83ebc78a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |